YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

娘に理科を教えた

中学生の娘から理科を教えてくれといわれました。教えてほしい分野を見ると、磁界、電気の直流・交流、静電気、電磁誘導、飽和水蒸気量といったあたりでした。このあたりは、理屈さえわかってしまえば、私にすれば点が確実に取れるごっつあん分野です。


それに、どれも日常生活に根ざしている重要な現象ばかりです。ここはきっちりと理解しておいてもらわねば。


ということで説明をし始めたのですが。。。



うーむ・・・詳細までは覚えてないなぁ。。とりあえず教科書を見せてもらいながら説明するか。



改めて「磁界」とはなにかをわかりやすく説明するとなると、なかなか難しいですね。それでも教科書を読んでいるうちに思い出してきました。ちゃんと勉強するときにやっていたから思い出せるのですね。(とプチ自慢w)



娘からは学校の先生や塾の先生よりもよくわかったとお褒めの言葉をいただきました。よかったよかった。



そういってもらえるのはありがたいなぁ。



ん?



学校の先生はともかく、塾の先生よりわかりやすいって、それ問題だな。高いお金払って塾に行かせてるんだから、ちゃんと塾の先生に聞いて理解してもらわないと。(まあ、理科はとってないからあまり強いことは言えませんが)



久々に、問題の図に合わせて右ねじの法則やコイルの右手の法則、フレミングの法則を自分の指でやりながら、苦しい方向に指を曲げるYO茶なのでした。



日々感謝 m(_ _)m