YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

靖国神社でひとり花見

本日はお休みをとることができました。プロジェクトが大きな山を越えたこともあって、これまでに取れていなかった休日出勤の代休を消化できるようになってきたことは喜ばしいことです。



ただ本日は生憎の雨。もともと家族と花見にいこうなんて話していたのですが、これだけ雨が降ったら妻も子供もさすがに花見へ行きたくはないようです。



そんなことで、本日はわたくし一人で靖国神社の桜を見に行く事にしました。雨の桜を見るのもまた一興です。



九段下の駅につくと、日本武道館に多くの人が、どうも専修大学の入学式が行われていたようです。その様子を横目に、わたくしは靖国神社へ。大鳥居が見えてきます。






雨の日でも結構人がきているのには少し驚きました。ただ、雨が激しいので屋台のお店は半分以上が閉まっていたと思います。ビニールシートの上も水たまりができてしまって、とても座れるような状態ではありません。






桜は結構散っているのですが、それでもまだまだ奇麗です。





内苑へと向かいます。




どうも明日、奉納相撲があるらしいです。そのための会場セッティングがされていますが、パイプ椅子は雨でびちょびちょ。これ、明日も雨が降ったらどうなるんだろう?


拝殿にて英霊の方々へ祈りを捧げ、続いて鎮霊社へ向かったのですが、現在はセキュリティの関係で入れなくなってしまっています。



Facebookで社務所に言ってお願いしたら入れますよ、という情報があったので社務所へ。お願いをしてみると、今日は警備の方が忙しいらしく、対応ができないということでした。どうやらその日の警備の人数によるのだそうで、今は警備員が実際につきそって鎮霊社に参拝することになるのだそうです。しかし今日は難しいということで、スタッフの方もたいへん申し訳なさそうにされていました。


ただ、もともと鎮霊社の場所自体はなんといいますか、かなり立寄りづらい、寂しく、冷たい雰囲気の場所です。ここだけガラッと空気が違います。仮に入らしてもらえたとしても、実際に前に立てるかどうかは。。。今日なんて雨が降っていたから、むしろ行かない方が良かったのかもしれませんね。


その後外苑に戻り、屋台に入って、ビールと煮込みを堪能しました。いやー、うまかった。





とまあ、ひとり花見を堪能してきました。これはこれで良かったのですが、やっぱり花見は大勢の人と楽しむほうがいいですね。今週末天気がよければ、家族と行きたいと思います。



#日々感謝 m(_ _)m