YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

自分の使命

ちょっと、今日は人生における使命なんてことについてつらつら書いてみます。



しめい【使命】(大辞林より)

①使者として命ぜられた命令・任務。 「 −を帯びる」
②与えられた重大な任務。天職。




自分がこの世で与えられた使命は何だろう、とよく考えることがあります。中には、明確に自分の使命を見つけられた人もいます。



そういう人は、何をすべきかが明確になっているから行動に迷いがありません。



一生懸命考えたらそれは見つけられるものなのでしょうか。きっと、そういう事ではないだろうなぁ。仮に、元々生まれてくるときに「天」から使命を与えられていたとします。しかし、本当にその使命を達成するためにこの世で生きて行くのであれば、「天」は人の意識の中に残るようにすべきだと思うのです。



しかし、実際はそんなことはないですよね。「私の使命はxxだ!」と子供の頃から明確に意識してなどいないですからね。



いや、まてよ。無意識の中に使命の記憶があり、日々活動しているのだとすれば、今自分が一生懸命やろうとしている事は、結局無意識に自分の使命を全うするための活動をしているのかもしれないとも思います。




無意識だけでなく、今自分が意識して頑張ろうとしている事があるとすれば、それは結局自分に課せられた使命につながっているということなのかもしれません。




日々生活して行く中で自分がやらなければならないと感じていることはいくつかあります。自分の中で今一番大事だと思っていることは、



「家族を幸せにする事、そして子供達を独り立ちさせること」



です。私の場合、今のところこれが自分の使命なのかな、と思っています。日本を変える、世界を変えるなんていう大きな使命を持った人も絶対に存在するでしょうが、今自分に課せられているのは一番身近な家族を守り、幸せにしていくことだと思っています。



直接関連するかどうかはわかりませんが、もうひとつ、いつも自分の中で大切だよ、大事にしないといけないよ、と感じていることがあります。それは



バランス」



です。



何かに偏るのではなく、バランスよくということです。これはイメージ的なものになりますけどね。自分の趣味も、自分の自己実現も、仕事も、家族も、すべてにおいて最終的にはバランスよく対応ができればな、と思っています。




これは、使命というよりは自分が学ぶべきことなのかなと思っています。



こんなことを感じていても、それが本来の使命なのかどうかはわかりません。スピリチュアルな事を信じない人にしてみれば、
そもそも生まれながらに使命を持つなんて考えがナンセンスなのかもしれませんね。であれば、自分が生きて行く中でこうやって感じている「使命」や「課題」があるのであれば、それが大事なのだということになるのだろうと思います。



あーーーーーー、



自分の本来の使命ってなんなのかな。それがわかったら、人生の進み方に迷いがなくなるんだけどなぁ。




先が分からない中で自分が悩んで、考えて、傷ついて、また少し前へ進んで、それが成長ということなんでしょうね。




なんかまとまりのない話になってしまいました。




さあ、また明日からがんばらろうっと。







#日々感謝 m(_ _)m