YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

他ベンダー機器の相互接続の罠

先日、他ベンダー機器の相互接続検証をやったという話を書きましたが、先週末細かい試験を実施しました。


ほとんどの項目でパスだったのですが、1点問題が。。それは、、、



FAX



ついにでてしまいました、FAX問題。



そもそも、今回のシステム切り替えではFaxを極力排除してきました。なぜなら、過去の経験上、FAXをIPネットワークに統合すると、いろいろとトラブルが起きたからです。ですからほとんどのFAX機は直接電話回線を接続する方式に切り替えてきました。



しかし、今回については、どうにも避けられませんでした。相互接続したシステムそのものにFAXを送信するシステムがあり、分離できなかったからです。



ここで問題発生。問題の詳細はここでは書きませんが、とにかく不可思議な現象です。全くつながらないとか、そういう方がまだわかりやすいのですが。。。これはやっかいです。



ただ、方策がないわけではありません。エンジニアメンバーと議論し、方向性は見えました。絶対にうまくいきますよ。




いやー、簡単に終わらせてはくれないですね。プロジェクト終了まで残り1ヶ月ですが、もう後は流すだけだなんてレイムダックになってんじゃねーぞ、と天は言ってるんでしょうね。



プロジェクト開始から1年1ヶ月。私が経験した過去最長のプロジェクトは、最初から最後まで波乱に満ちた、まるでドラマでした。そして、最後に大きな試練が与えられました。この試練を乗り越えて、歓喜のグランドフィナーレへと向かいます。




明日は昭和の日。なんの祝日かといいますと、



「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」



日ということです。ただし、もともとは昭和天皇の誕生日にあたります。昭和時代かぁ。もうすっかり歴史の中に出てくる過去のことのように感じるようになってきました。なんせ、ほぼ四半世紀前になるわけですからね。


昭和の時代の音楽を楽しみながらすごそうかな。チャゲアスレベッカ、みさっちゃん、コメコメ、爆風、ブルーハーツなどなど。。



折角なので、たくさんの昭和の曲の中から、YO茶が大好きだった3曲を皆さんにお裾分けです^^





(55秒くらいから曲が始まります)



皆様も良い一日を!



#日々感謝 m(_ _)m