YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

継続力を身につけさせるには??

うーーーむ。。。


何度かブログでも書いた事がありますが、私は「継続力」というものがとても大切だと考えています。自分が決めた事を続けること。どんな事であれ、長年続ければ続けるだけさらに継続力は高まって行きます。



私は、比較的「これをやる」と決めたら長期間続けられるほうじゃないかと思います。(全部が全部そうだというわけではないですけどね。。)ただ、いろんな人と続けることについて話をすると、


「それはYO茶の意志が強いからできるんだよ。普通の人はなかなか続けられないよ。」


とよく言われます。



別段、自分がとても意志が強いとは思わないですけどねぇ。。お菓子とかには弱いし(笑)。続けられるものは、淡々と日常生活の一部に落とし込んでしまうだけのことです。それが難しいのかなぁ?



しんどいなぁ、と思ったときにやることは、たいてい2つです。



ひとつめは、「それをやらなかったら、これまでの努力がすべて無駄になる。それでいいのか、YO茶!」と自分を叱咤すること。


ふたつめは、「今日続けたら、成功がまっているぞ!成功したときの自分を思い浮かべてみろよ。最高だろ!と自分を鼓舞すること。



どちらか、もしくは両方やってますかね。で、私は結構単純なので、それを自分で言うと、信じ込むというか、受け止めてがんばってしまうのですよね。



あと、何かの理由でできなかったとき、それがきっかけでやめてしまう人が結構多いようです。1日やらなかったとしても、次の日からはまた続ければいいのです。これが意外とできないようですね。がんばって連続で何日か続けたのに、なにかの事情で連続記録が止まってしまったとしても、次の日からはまた続けること。これ、本当に大事なことだと思います。



この感覚を他人(ていうか子供達)に理解してもらって継続力を高めてほしいのですけど、どうやればやってもらえるのか。。。



とりあえず今日はこの辺りで。




#日々感謝 m(_ _)m