YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

世界卓球、日本男子銅メダル、女子決勝進出!!!(加筆しました)

(かなり眠いので、後で加筆すると思います。)


みなさま、ゴールデンウィークの真っ最中ですが、いかがお過ごしでしょうか。



私は、いま興奮冷めやらぬ状態でございます。



なぜか。



それは世界卓球の試合をさっきまで見ていたからです。



男子はドイツと決勝をかけて対戦。残念ながら、3-1で負けてしまいましたが、水谷は久々オルチャロフに買ったし、丹羽君もボルから1ゲームとるなど、次につながる内容だったと思います。



今回試合に出ていた水谷、丹羽、マツケンの3人を実際に見て感じたことなのですが、いちばん「天才」だなぁと感じたのは丹羽君でしたね。もちろん、私が比べるのはおこがましい位はるか彼方のレベルの人達なんですよ。だだ、丹羽君は飄々としていて勝つんですよね。彼の試合を見ていると、一見それほど動いていないように見えるし、顔の表情も変わらず淡々と試合を進めて行きます。ただ、なんというか、ボールの扱いが、常人のものとは違うように見えるのです。



それほどフットワークでガンガン動いているようには見えないのに、なんであんなに打ち抜けるのか。まるでボールの返ってくる位置がわかっているかのようにムダなフットワークがないのです。本当に、スマートなんですよね。まさに天才だと思います。まねしてできるものじゃないんですよね、彼のスタイルって。


マツケンも天性のものを持った天才選手だなぁ、と改めて思いました。彼のボールへの反応はすごいですね。カウンターの天才ですね。サーブもしゃがみこみサーブを中心としたスタイルが確立してますし、さらに磨きをかけてほしいですね。イケメンですし、彼がエースになったら卓球ファンがより増えるかな(笑)



そして、水谷選手ですが、彼はやはり間違いなく日本のエースですね。試合を見ていて本当に感じます。その覇気、試合運び、技術などどれをとっても非の打ちどころがありません。王者の風格です。後方でのつなぎのうまさは世界屈指の技だと思います。かと思うと台上の技術よし、サーブもよし。本当に頼りになるエースですね。



ドイツには勝ってほしかったなぁ。。。でも堂々の銅メダルです。おめでとうございます!





さて、さて、さて!!!お次は女子です!こちらは香港と対戦しました。




こちらの試合は、もう神の試合でしたね。テレビで応援していましたが、本当に鳥肌が立ちました。




特に、3試合目に出場した平野早矢香選手は、まさに神がかり的な試合でした。2ゲームとられて後がないところで、あと2点取られたら試合を落とすというような状況。ここからの平野選手の試合ぶりは、もう伝説ですね。驚くべき粘りと精神力でもぎとった勝利でした。



私が尊敬してやまないのは、平野さんがこういう苦しい状況でも、おそらく激しい練習をたくさん、たくさん行った事に裏打ちされた精神力で打ち勝てるからです。本当にすばらしい。



この精神力は本当に見習いたいです。




そして石川佳純選手。4試合目の試合は途中から、まるで平野さんが乗り移ったのかな、と言うような追い上げと粘りを見せてくれました。彼女も天才です。その天才がたゆまぬ努力をすることによって得る事ができる強さと勝利でした。彼女は今、日本のエースだと思います。




結果、見事に日本チームを勝利へと導き、明日中国と決勝することになりました。




本当におめでとうございます。




実は、明日から家族で旅行に行くため、試合をみることはできないのですが、応援しています。打倒、中国!




ということで、寝ます。おやすみなさい。




日々感謝 m(_ _)m