YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

春は納税の季節

みなさま、こんばんは。リーマンのYO茶です。


サラリーマンとして給料をもらっていると、自分が納税しているという感覚が限りなく薄くなっていきますよね?これは源泉徴収で会社が代行して支払ってくれるからですね。毎月の給料から天引きされてしまうので、自分は所得税を払っている!と思っている人は少ないんじゃないかなと思います。


そんなサラリーマンでも、自分は税金を払っていると実感する時があります。



ひとつは自動車税。これは毎年このために支払用紙が届きますよね。


ひとつは固定資産税。家やマンションを購入されている方には毎年届きます。これを見ると毎年結構な精神的ダメージを食らいます。


「あぁ、そうだった。。。。。」


という感覚です。


ちなみに、他には株やFXなどで利益を得た方は別途確定申告を行う必要があります。後は、会社からストックオプションやストックアワードなどによる報奨を受け取った時も確定申告を行う必要があります。



ちなみにYO茶は、会社からすこーしだけこのストックアワードというものを頂きました。(ありがたやーーー)そのために今回確定申告をしました。



だいたい毎回、さいたま新都心の特設会場に行って、申告の処理を行います。今年も期限までに申告を行い、一安心しておりました。


そして今日。ふと思い浮かびました。



「そういえば、確定申告の税金はいつ払うんだっけ?」



税務署から固定資産税のような振込用紙が郵送されてくるんだったような。。確か去年もそんな感じで処理しなかったっけなぁ?


ちょこっと不安になったので、ググってみました。すると。。。。。



「今年は3月17日までに、自分で納めなければならない」


ことが判明。。。毎年納めている人にとっては当たり前なんでしょうね。。。。あれ?去年は自分で払いに行ったりしてないぞ???





ハッ!!!








昨年は還付されたんだった。。。




だから税務署から還付の用紙が届いたんだ。。ごっちゃになってる。。あぁぁぁ。。。どうしよう。。。。




とりあえず税務署に相談しよう。




ということで電話してみますと、基本的には納税者自身が郵便局や銀行、コンビニなどに行って振込を実施する必要があると。もしくは銀行口座からの振替もできるが、これは公共料金の引き落としを行うようなときと同様の申請を行う必要があるということでした。


で、今段階で自分が納税する額であれば、まだ延滞金は発生しないということでした。よかったぁ。。。。。


明日、速攻で納めてきます。



税金未納のときの利息は、えぐいです。いろいろ抜け道があるのかもしれませんが、まっとうに払うのが正しい姿です。



こうやって税金を自分で納めると、きちんと自分のお金を日本の子供達の未来のためにちゃんと使ってくれよ!という気持ちになるのでした。


日々感謝 m(_ _)m