YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

レコーディングダイエット+エクササイズのコンビネーションはやはり正しいメソッドだ

今日は上の娘の運動会がありました。ずーっと肥満児だったYO茶は、正直運動会というものが嫌いでした。何よりも足が遅かったですからね。



そんなYO茶の娘は、なんと選抜リレーの選手として出場するではありませんか!しかも、第1走者が1位でそのバトンを受け取った娘は、そのまま1位をキープして第3走者にバトンを渡します。娘のチームはそのまま1位!足の遅かった自分の娘が、運動会の花形競技、リレーに出られるなんて。。。本当に感動した瞬間でした。




さて、このところ継続しているダイエットのことについて。ある種、当たり前のことではあるのですが、、、



レコーディングダイエットとは、要するにカロリーコントロールです。食べる総カロリーを調整しましょうというもの。そしてエクササイズは、体の脂肪を燃焼させましょうというもの。


どちらかだけを継続してもそれはそれで良いのですが、両方を行うことで相乗効果があり、確実にダイエットは成功へと向かいます。これは、6年前に自分が1年かけて20kg痩せた方法なのですが、何日か前に書いたように、3ヶ月前からレコーディングを始め、さらに1ヶ月前くらいからコアリズム(時々ランニング)を行うようにしましたところ、順調にやせ、現在マイナス3kgでありやす。


え、そんなものなの?と思われるかもしれませんが、経験上、1ヶ月に1〜2kgのペースで痩せるのが一番体への負担がないと思います。あまりにも急激に体重を落とすと、短期間でリバウンドしてしまう恐れがあります。時間をかけて少しずつ痩せるのが正解なのです。



このまま行けば、夏までには目標体重に達成しそうです。



まあ、以前に成功し、絶対に効果があることを確信しているので、安心して淡々と実行しています。成功法則というのは、意外とそういうものなのかもしれません。



どうすれば成功すれば良いかを知り、それを揺るぎない確信の元、淡々と、黙々と実行していく。今回はダイエットですが、根っこの考え方は、他の事でも通ずることなのかもしれません。





#日々感謝 m(_ _)m