YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

オムニバスで何本か(スーパー銭湯/娘の誕生日/自然な涙)

皆様、今日も良い天気でしたね。本日は、オムニバスチックに何本か。



★YO茶は午前中スーパー銭湯に行きサウナで汗を流し、露天風呂でゆっくり。


わたくし、いろんなことを落ち着いて考えるときにはスーパー銭湯をよく利用します。露天風呂のベンチでゆっくりと座って、お日様からの陽射しをいっぱい浴び、自然な風を感じながらいろんなことを考えるのがとても好きです。今日はここ最近の様々な出来事、これからのことなどいろいろとゆっくり考えることができました。


思えば、これまでいろんなことを見つめ直したいときや、頭を整理したいときなどにスーパー銭湯を使っていたなぁ、という事が結構あります。ただただぼーっと頭を空っぽにしたいというような時もありますが、基本銭湯では何かしら考えることが多いですね。頭を空っぽにしたいときには長距離ランニングがいいんだ、と去年気づきました。プロジェクトで結構しんどい時期にずいぶんと走行距離がのびましたからね(笑)




★今日は上の娘の誕生日です。なんだかんだでもう15歳になります。自分が29歳の時に生まれたこの愛娘もすっかり大きくなりました。身長は完全に妻を抜き去ってしまいました。


来年高校受験を迎え、(彼女なりに)一生懸命やっているとは思いますが、親の立場からすると、テレビをボーッと見ていたりする様子が改善されず、ついつい声を荒げてしまいます。。。思春期のまっただ中の割には結構父親であるYO茶とは会話するほうだと思います。もちろんぶつかることも結構ありますけどね。


彼女の良いところは、嫌なことがあっても、あまり後まで引きずらないこと。その点はすごいな、と思います。最近髪を短くして、ももクロのしおりんのような髪型になりました。ずっと長い髪だったので前日にかなりあれこれ迷っていましたが、(親バカと言われるかもしれませんが)とても似合っています。いいね!を100個つけたいくらいですね。^^


良い意味でも悪い意味でも、いろんなことに興味があるので、あれもやりたい、これもやりたいと思う結果、中途半端に終わることが多いかなぁ。だから優先順位をつけるのが上手になったらもっとすばらしいと思います。親が言ってもこれは感情的な言い合いになってなかなか受け入れてくれなかったりするので悩みどころでもあるのですが。。。


そんなことがあっても、私たち夫婦にとっては下の娘ともども大切な、大切な宝物です。娘達を通じて私自身も育てられています。子育てを通じて、自分ももっと成長しなければ。





★さて、3本目は若干スピリチュアル(?)な話かな。昼食をとった後、私は猛烈な睡魔に襲われまして、誘われるままに昼寝をしました。夕べランニングをしたのと、今日午前中にスーパー銭湯のサウナで汗をかいた影響でしょうかね。夢は全く見ることも無く、深い眠りに落ちました。


で、小一時間ほどして目が覚めたらですね、なぜか涙がボロボロと止まらないのです。


何の夢を見たわけでもありません。悲しいとか、そういうことは全くありません。


ただただ、ボロボロと涙が止まらないのです。


おそらくそんなに長い時間ではなかったと思います。ある程度収まって起き上がると、なんでしょうか、すごく心も体もスッキリとしていました。心の中でもやもやとしていたものが洗い流されたような感覚です。心から、「ありがとうございます」という気持ちがわき上がってきました。


とっても不思議な体験でした。


まあ、単に体が疲れていて、体の自然治癒作用が働いたからかもしれませんが、それにしてもこんな涙の出方は経験がないですね。



あ、ただもともと、私は夢を見て泣くということが結構あって、(だいたい後から夢の内容を思い出すとたいした内容ではないのですが)夜ひとりで泣いていることがあるんですよね。(恥ずかしいから妻には見られないようにしていますが^^;)これは自分なりに心のバランスを無意識の世界でとっているんだと思っています。ただ、今回はそれとは違った感覚でしたね。


思い当たる節がなくはないのですが、、、いや、まさかね。ここでは書くのはよします。




##### ここまで #####


今日はいろいろと書いてみました。もっといろんなことをオムニバスでポンポンと書くのもいいかな。



ではまたー!



#日々感謝 m(_ _)m