YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

大森健巳さんのセミナー「ザ・タレント」に参加した(少し加筆しました)(さらに加筆しました)

お昼休みはウキウキウォッチン〜♪(笑)YO茶でございます。


リアルタイムでUpできなかったのですが、浅草橋のヒューリックホールで開催されましたセミナー「ザ・タレント」というセミナーに参加してきました。そのことについて感想をつらつらと書いてみます。



プレゼンターは大森健巳さん。4月に開かれたセミナーズフェスタ2014のファシリテータをされた方です。登場時間は短かったのに、忘れられない強烈なパフォーマンスとエネルギーで、アンソニーロビンスの登壇前に6000名の会場を最高の状態に作り上げた方です。


その大森さん、何度か無料Webセミナーを開催されまして、そこの中で、


「そろそろ心の状態をピークに持って行くことができなくなっている人がいるんじゃないか?なので、あのときの状態をもう一回作れる場を用意します。」


そんなことで、開催されたのが今回の「ザ・タレント」でした。それだけではなく、タイトルの通り、自分の本来の能力というものは何なのかを引き出していこうというものでした。



セミナーや講演会、勉強会はいろんなものがあります。中には怪しいものもあります。それにひっかかって、高額な借金だけが残ったなんて悲惨なケースもあります。ただ、大森さんは世界一のコーチングを行うアンソニーの舞台でファシリテータだった方という事で、私は十分参加する価値があると思いました。内容、開催者などはもちろん自分で吟味した上できめているのですよ。何でもかんでも闇雲に受けているのではないのであしからず。



セミナー開始から参加者はエネルギー全開。本当にセミナーズフェスタのときのエネルギーが再現されていきます。最初にダンサーズが登場。そして体を動かし、体の状態をよくしていきます。そんな中、大森さん登場。ものすごいエネルギーです。今回は間近の席で聴講できたので、もうそのエネルギーの大きさがガンガン伝わってきます。



このセミナー、テキストはありませんでした。必要に応じ、大森さんの話を必要に応じてノートに書き取るスタイルになります。ただ、その本質は、ライブでないとわからないことがほとんどです。なんせ、実感する、感じることによって理解していくワークアウトが一番重要なポイントですからね。文字に書き残すことはもちろんいい事なのですが、それだけでは90%以上伝わりません。


あえていくつか自分の心に残った事を一部書くとすれば。。。


・ブレイクスルーを行うためには3つのSが重要。
 -戦略(Strategy):動機づけ
 -物語 (Story):意味づけ
 -状態(State)
 
 その中で状態が最も大事。90%は状態で決まるのだそうです。体の状態を良くすることで、心の状態も連動して良くなる。



・「事実」とはなにか?例えば、以下の表現はどちらが事実か?


 -「コップに水が半分もある」
 -「コップに水が半分しかない」


 これは、どちらも事実ではない。ここには、個人の「解釈」が介在している。事実は


 -「コップに水が半分ある」


である。最初から解釈を加えるのではなく、まず事実を受け止める。そしてその後どう受け止めるのかを考えるようにする。



・自分と違うセンス、価値観の人との意見は相手を論破したり除去するのではなく、「おもしろい」と思う。そうすることで幅広い考えを持つ事が出来る。(これは確かにいいな!と思いました)



途中、スタッフの方々も何人かステージでプレゼンをされたのですが、これがすごく心に響きます。プレゼンターの思いがすごく伝わってくるのです。これはプレゼンのテクニックもありますが、心の持ち方にも大きく影響するんだなとも思いました。


また、2名の参加者に対してインターベンション(公開コーチング)が行われました。私は初めて他人がコーチングされる様を見たのですが、その方に投げかけられる質問は、実は私にも投げかけられていて、質問に対して自分に置き換えて考えさせられます。


こにインターベンションは時間をかけて行われました。すごい。会場全員に対してコーチングしているようなもんだ。



さて、自分の本当の能力が何かを引き出すというワークアウトについては、もう実際にその場で受けてみないと、感覚は分からないと思います。さっきも書いたように、実際にその場で感じて、実感していくこの表現を私の拙い文章力では残念ながら伝えきれません。



で、私の本当の能力は何だったのかって?



えーっと、ちょっとこれについてはブログでは書きません。そこで出て来た答えが自分でもそれが本当なのかどうか自分の中で整理がついていません。ただ、大森さんいわく、自分から出て来たものをそのまま受け入れることができ、それにしたがって生きて行くことはとても大きなエネルギーや苦しみがが伴うことがあるといいます。まさに、それを受け入れるのってこわいんですよ。



私にとっては、改めて確認できたこともあり、さらに明確にさせたいことが明確になった会となりました。ステートもググッと上がり、すごく良かった!




普通に「セミナー」という言葉だけで受け止めていたら、びっくりすると思いますよ。私もセミナーというもののイメージを完全にぶっ壊されましたからねw



セミナー終了後、大森さんやスタッフの方々が参加された懇親会におじゃまさせていただきました。スタッフの方々は本当に生き生きとしていて、楽しんでこのセミナーを運営されたんだなと思いました。(いろんな苦労はあったに違いありません)実際にセミナーに参加された方々ともいろいろと話ができ、ひょんなところで共通の方を知っているなんて話になったり、不思議なものだなーと感じました。



最後に大森さんとツーショットも撮影。この写真、FacebookではUpしましたが、手前味噌ながらすごくいい写真だなーと思いました。二人の笑顔が爆発してますww
笑顔は大森さんには負けませんよ(笑)




最後に大森さん、スタッフのみなさん、セミナー・懇親会を通じてYO茶とお話いただいた皆さん、つながってくださった皆さん、本当にありがとうございました!



このセミナー、次は8月3日に開催されます。ご興味があれば参加されてみてはいかがでしょうか。





ではでは。


#日々感謝 m(_ _)m