YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

グループコーチングを受けて来た

はい、本日はですね、ハイパープレゼンター大森健巳さんのグループコーチングを受けるため、西新宿にあるラーニングエッジ本社に行ってきました。普段、大森さんはこのような個別のコーチングは行わないということなのですが、ラッキーなことに、今回はそれを受ける機会を持たせていただくことができました。



コーチングというものをYO茶が受けるのは初めてでした。いったい、何が引き出されるのだろう?



参加者は5名。それぞれが持つ問題点を引き出し、その問題が、実は他の人が持っている問題とつながっていることであったりすることがわかります。そして、自分が問題と思っていること、自分が作っているルールを守ることをやめることが必要だということに気付きます。



中には、個人のプライベートな部分にかなり深く入り込んでいくシーンがあります。そうすることで、自分の中にある問題を探り出していくのです。



なるほど、コーチングとはこのように行って行くのか。



今回はコーチングを受ける立場でしたが、コーチングを行うという立場になったときの進め方を見せて頂くことができました。



それから驚いたのですが、深呼吸をしてニュートラルな状態でコーチングを進めている途中、大森さんが私にキーワードを投げかけたとき、体の中でエネルギーがグワングワン回るのが感じられました。



これは驚きました。



気功の達人かと思いました。。。達人は突き詰めて行くと、アプローチは違えど行き着く所は同じなのかもしれないとも思いました。




大森さん、スタッフの皆様、参加者の皆様、ありがとうございました!




#日々感謝 m(_ _)m