YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

兵庫県議の号泣会見について嫁と話した(少し追記しました)

おはようございます。



ぼちぼち朝も暑くなってきましたね。とはいってもまだエアコンをかけるほどでもないかなと思い、我が家では扇風機が活躍しております。



さて、このところ兵庫県議が年間195回の日帰り出張をしているが領収書が添付されていないため、不正請求ではないかという疑惑を受けています。丁度テレビでその会見をやっていました。


YO茶:「あーー!この議員、最初にお茶を飲むとき韓国式(コップを持っている手とは反対の手で口をかくしながら飲む所作)で飲んでる!なんか、議員でこれやっている人ってあまり良い印象ないんだよねぇ。例えば菅直人鳩山由紀夫野田佳彦とかね。あ、民主党の総理ばっかだなw」


嫁:「へー、そうなの?それにしてもさぁ、あの議員さんの泣き方、ひどいよね。あれはないわ。もう最初見てびっくりしちゃったよ。」


YO茶:「確かにひどいなぁ。『縁もゆかりもない西宮でやっと議員になったんです!』って叫んでるぞ。ひどいなぁ。本人必死なのかもしれないけど。」


嫁:「なんか昨日テレビで精神鑑定の先生が出ていて、最初冷静にやろうとしたんだけどストレスがピークになって感情が爆発したんだろう、って言ってた。あたし思うんだけどさぁ、そもそもこの程度のプレッシャーで感情が爆発するような人、政治家やっちゃいけなんじゃないの?申し訳ないけど。」






は、ははは。。。。






おっしゃる通りでございます。





ちなみに、彼は兵庫県西宮市選出です。で、195回の出張の中で、なんと63回もわが故郷、佐用町に行ったといいます(笑)



あのー、佐用出身だからわかりますけど、西宮から佐用に日帰り出張って、しかも電車でそんなに出張って、ちょっと考えられません。スーパーはくとという特急で片道2時間位かかります。63回も往復4時間かけて出張はちょっと苦しいなぁ。週1〜2日ペースです。



さらに豊岡に105回ですか。西宮から電車で片道3時間です。往復6時間もかけて移動するって。。。完全に週2〜3日ペースです。



週3日〜5日日帰りで遠方出張。。。。





野々村県議、スーパーマンです!





もちろん視察など重要な政務もあるでしょう。しかし、1年の半分も往復4時間から6時間もかけて移動するような出張ばかりするくらいなら地元で政務をこなしてください、というのが私の率直な感想です。誰か人とコミュニケーションが必要なのであれば電話でもメールでも、ビデオ会議でもやりようはありますからね。



地元の人からすると、この出張の回数は嘘ってばれますな。



子供達に自信を持ってあなたの行動を説明できますか。




#日々感謝 m(_ _)m