YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

PMP BootCampの受講1日目

こんばんは、YO茶でございます。


台風が過ぎ去ったと思ったら、一気に暑くなりましたね。日差しもきついし、本当に丁度良い気候にはならんもんかな、と感じながら一日を過ごしておりました。



さて、今日から3日間、PMP BootCampというトレーニングに参加します。既に本日1日目を受けてきました。



PMPという言葉を聞いて、「なんじゃそりゃ?」という方もおられることでしょう。その方は、こちらをご参照ください。PMPの受験者はプロジェクトマネジメントに関する体系化されたアプローチ、方法論、事例に関する知識を問われることになります。



今回のトレーニングは、そのPMP認定試験のための対策トレーニングということになりますね。


このトレーニング、3日間完全にテキストブックをもとに話を聞くだけのタイプになります。途中、機械をいじったり、設定したりというようなことは一切ありません。



本番の試験は200問。選択式ではありますが、そのためにはひたすら、知識を詰め込んでいくということになります。。。



参加者は13名。結構みな会社がばらけていましたね。プロジェクトマネージャの人もいれば、エンジニアの人もいます。



しかし、ただただ話を聞いている、受け身のトレーニングは、途中、意識が飛びそうになる(要するに居眠りw)ことがしばしばありますね。特に昼食後がきつい。。


ただ、内容は、私個人はすごくよかったです。ためになりました。なんとなく感覚でやっていたプロジェクトマネジメントも、ここまで細かく規定されているんだな、と目からうろこでした。まあ、PMPで出てくる全部のプロセスをやることは実質難しいと思うのですが。。



あと2日、分厚いテキストにとても痺れますが、物にしてトレーニングを終えられるようがんばります。




日々感謝 m(_ _)m