YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

PMP BootCampの受講2日目

昨日に続き、本日はPMP BootCampの2日目でございました。


今日は朝から覚える事がてんこ盛りです。PMPの勉強をした事がある人であればわかると思いますが、10個ある知識エリアの中で、特にスコープマネジメント、タイムマネジメント、リスクマネジメントなど重要なエリアについては特に時間をかけて説明があります。


先日のプロジェクトで自分がやった内容に照らし合わせると、いやー、やっていないことのオンパレード。。。もちろん、全部をやる必要はないのですが、やはりこれはやっておけばよかったなぁ、と思うような項目がいっぱい出てきます。



ちょっと驚いたのは、リスクに関してです。リスクの洗い出しは、マイナスの面だけでなく、プラスの面も洗い出すということですね。例えば、予定よりも早くタスクが完了するなどというようなことですね。リスクの洗い出しって、本当に難しいと思っています。なかなか思いつきませんからね。



なんとかかんとか、2日目も完了。



明日もがんばらねば。



あ、そういえば、私が受講している部屋の隣で、Ciscoの資格に関するトレーニングをしていたのですが、ホワイトボードに書いてある名前に見覚えが。。。



あーーーーー!!


私の会社の同僚Oさんの奥様、Ykoさんではないですか!



いやー、びっくりしたーーーw



お昼休みに少し会話しましたが、相変わらずお元気そうでした。いやー、元気そうでなによりです!



ちなみに、フレームリレーをまだ教える必要があるのにはちょっと驚きました(わからない人、スルーで大丈夫w)





さあ、そろそろ寝ますか。



それでは皆様、おやすみなさい。




#日々感謝 m(_ _)m