YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

PMP BootCampの受講最終日

はい、今日は水曜から受講しておりましたPMP BootCampの最終日でございました。


この3日間、みっちりとプロジェクトマネジメントというものを47もの細かいプロセスに分類し、各プロセスでのインプット情報、その情報を使って実施する技法、その結果でてくるアウトプットをひとつひとつ学びました。



もちろん、一度に頭に入るわけではありません。これから勉強して頭に叩き込み、試験に臨むことになります。


ただ、実際のプロジェクトの経験上、最も重要だったのは、




コミュニケーション




でした。プロジェクトメンバー、ステークホルダー、その他関係者とのコミュニケーションをいかに良好にするかがほとんどすべてだと実感しました。



そして、このPMPトレーニングでもやはり大事なのはコミュニケーションであるということになっていたのを聞いて、自分の経験で学んだ事に間違いはなかったのだなと確信しました。



ちなみに、あと14時間分のトレーニングを受けないと試験を受けることができません。。。早く予約を入れなきゃ。



いやー、今週もいろいろありました。このトレーニングでも新しい出会いがありました。久しぶりの再会もありました。(トレーニングの外での話でしたがw)



さて、ぐずついた天気が続き、なかなかカラッとした晴天になりませんが、今週末は三連休です。皆様はどのように過ごされるのでしょうか。


私は、家族と過ごすことになります。といっても子供達は部活やら塾やら友達と遊ぶやら、妻は仕事と、ずっと家にいるのは私だけですが^^;



それでは皆様、すばらしい週末を!



#日々感謝 m(_ _)m