YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

笑顔でいること

いやー、今日は暑かったですね!一気に夏の日差しと気温で外に出ただけで体が溶けそうになりました。。


夜は各地で花火大会が始まったみたいです。隅田川の花火大会も今日だったんですかね。そんなYO茶は寝違えて痛めた首筋を休めるために夕方から寝入ってしまっておりました。。で目覚めたのが30分程前です(汗)あまりによく寝ていたので、途中心配になった娘が息をしているか確かめに来たそうです。全然気付きませんでした。。


今日、ちょっと思っていた事をつらつらと書いてみます。



世の中には、なんかいいなぁ、という人っていますよね。お会いするといつも元気で笑顔。そしてネガティブな言葉を決して使うことがない。そして一緒にいると知らず知らずのうちに自分も笑顔になっている。


そういう人って、なんか「あー、この人いいなぁ」と思えますよね。


心の中では腹黒い事を考えているけど、それを隠そうとして作る笑顔はまさに作り笑い。その雰囲気で全く異質なものとなんとなく感じられます。ここで私が言っているのは、その人の内面から自然とにじみ出てくるような笑顔です。だからこちらも自然と笑顔になれるというか。


誰でもそういう笑顔を作る事はできます。ただ、それは楽しい事を経験しているときや面白いことがあったときなどだと思いますが、四六時中楽しい事が起きているわけではありません。では普段からどんな気持ちを持つ事で、そんな笑顔をつくれるのでしょうか。それはきっと「感謝の気持ち」を持つということが一番いいのかなと思っています。


普段、何かに対して感謝の気持ちを持つことがどれだけあるでしょうか。あらゆることが当たり前と思ってしまっていないか。自分はいろんな人の助けによってここまできている、ということが分かっていれば、自然と自分が関わって来た人に対して感謝の気持ちをもてると思います。特に家族です。そうして、その感謝の範囲を広げて行くのです。広げる対象は、他人だけでなく、自分自身も当たります。自分にに対しても感謝の気持ちを持つことが大事なのかなとあるきっかけで感じるようになりました。


自分もまだまだですが、自分が笑顔でいることで、周りの人が幸せになれたらこんなにうれしいことはありませんよね。



なんて事を考えていた真夏の夜なのでした。



#日々感謝 m(_ _)m