YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

昨年やってきたのとは質の異なる仕事

私の勤めております会社は、外資系ということもありまして、8月で新しい年度を迎えます。で、FY15というのが実は今週から始まっております。


私自身もそうですが、昨年のチーム状況は受注案件が多く、チームメンバーもそれらの案件対応を行うということがほぼメインの年でした。


変わって今年度はどうか。その反動というわけではないと思いますが、お客様から有償でお金を頂いて対応する案件が前年度で終了したものが多く、今は新しい案件を掘り起こしていかなければならない状況となっています。


私自身も、今は案件担当をしていません。じゃあなにをするのか?ただ暇です、と言っている訳にはいきません。本来の役割はプロジェクトマネージャですが、何もないときには新しい案件を受注するためのアイデア出し&実行、これまでの案件で培ったノウハウのシェア、そしてトレーニングなどに参加し、スキルアップを行うということになっていきます。


そんな中、いくつかのミッションを行う依頼がマネージャからありました。その中のひとつは、新しいサービスメニューの開発と立ち上げへの参加です。


昔、こういう類の仕事を少ししたことがあり、自分でサービスメニューを作って売り出したことがありました。しかし残念ながらそのサービスは受注には結びつきませんでした。今回は、お客様のためにより良いメニューを作って、多くのお客様にお届けできるように頭を使いたいと思います。


会社自身も大きく変革しようとしています。上のほうからもTransformationとかChallangeという強いメッセージが出てきています。これまでの既存の考えだけでなく、さらに新しいことへ恐れず踏み込んでいきましょうということです。


私が今の会社に転職してから、最も大きな変革が起きようとしているのかもしれません。面白い。その波にのってやる。


日々感謝 m(_ _)m