YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

深夜長距離ドライブ

YO茶でございます。


夏休みも折り返しました。私たち一家は、無事大阪から帰ってきました。毎回ですが、お盆、年末年始の帰省では埼玉ー大阪間の移動に自家用車を使います。理由は簡単。交通費が割安になるからです。一人で移動するのであれば新幹線のほうがいいのでしょうが、頭数が増えれば自家用車のほうが安いんですよね。



東京に引っ越して来てから13年、ずーっと自家用車で移動していると、さすがに慣れましたね。夜中に走ってしまうので、どの時間帯で休憩・仮眠をとればよいかも心得ています。



高速道路もずいぶんとつながり、今は最寄りのICから吹田まで、高速でつながりました。新東名、新名神ができてからはまた便利になりましたね。



周りからはもうそろそろ交通機関で移動すればいいじゃないか、という方も少なからずおられますが、いえいえ、この帰り方は今の所やめるつもりはないですね。



深夜の高速を走っていると、驚く程大型トラックが走っています。日本の流通を支えているのは、この整備された高速道路と、トラック運転手の方々なんだなぁ、としみじみ思うのでした。



東名移動中、妻に撮影してもらった富士山です。





きれいだな。





#日々感謝 m(_ _)m