YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

8月が終わった

8月最後の日です。YO茶です。



今年も、もう3分の2が過ぎたのですね。今日はずいぶんと涼しく、一気に夏が過ぎて行こうとしているかのようです。



次女は明日から2学期が始まります。小学生最後の夏休みを満喫(?)しているようです。長女は模試のため塾へ。たいへんだなぁ。妻は仕事から帰ってきてまったりとしておりましたなぁ。



そんな中、妻とは今後のことについてあれこれ話しました。これは子供達の進路から自分達の将来、それを踏まえてのYO茶の考えていることなどなど。。(詳細はかなーり生々しい話なのでここでは書けないです。)



途中、セブンイレブンのおでんテイクアウトはお得か、とか放送大学で今日から量子物理学の第一回ってのが始まるけど量子物理学ってなに?みたいな話がぶっこまれてきたりしましたが(まあ、女性の立場からすると、この話があちこちに飛んでいくのはきわめて自然なことだと今はわかっています^^;)、いろいろ会話をしました。



私は私の立場と目線で家族を(特に妻)とどう幸せにしていきたいのか、そして自分はどう幸せになっていきたいのか。この点は、ちょくちょく話し合いをして意識を合わせているつもりです。この方向性がお互いにずれてしまうと、後で修復するのはたいへんだと思うのです。



長女が帰ってきました。向こうで我が家の女性組で楽しく会話をしております。



笑いの絶えない家族。幸せだなぁ、としみじみと思えるひと時なのでした。



明日から9月。



さあ、9月からもさらにいろんなつながりを広げていくぞ。





日々感謝 m(_ _)m