YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

誠実さと素直さと感謝

YO茶でございます。


人生の最後で、いい人生だったと心穏やかにこの世を去るために一番必要な心のあり方とはなんだろう、と考える事があります。


私なりに考えると、大事なことは



「誠実であること、素直であること、感謝すること」



なのかなと思っています。



私が、仕事を行うにあたって一番大事にしている姿勢は「誠実さと素直さ」です。仕事は結局のところ人と人との関係で成り立ちますからね。誠実であることが信頼を得る一番の近道だと思っています。



ただ、誠実さと素直さというのは何でも相手の言う事を聞けばいい、と言うことではありません。誠実であればこそ、言うべきは言う、場合によっては怒鳴り合いになることもあり得ます。嘘をつくと、心にしこりが残ってしまうのですよね。


感謝することについては、つい当たり前と思いがちな事が多く、まだまだ道半ばですね。。



自分自身に対してはどうでしょうか。自分に嘘をついて、心を殺して行っている事はないだろうか。自分に対して誠実だろうか。実はわたくし、自分の喜びや幸せという状態は後回しにしがちです。周りを先に考えていました。ただ最近わかったことは、自分が幸せでなければ、周りの人は幸せにできないということです。



他人に対しても、自分に対しても誠実で、素直であること。感謝の気持ちを持つ事。常にそんな気持ちでいられるようありたいですが、やはり心乱れるときもありますし、なかなか難しいですね。お天道様はすべて見ていると思っています。姑息なことをしたり、嘘をついても全部見透かされています。



そうすることで、人生の最後には「あぁ、良い人生だった」と思えるんじゃないかと思います。



今日は蒸し暑いですね。少し晴れて来ました。午後から次女と映画を見に行きます。ルパン三世が見たいらしいので、一緒に鑑賞します。面白いかなぁ??



ではまた!


#日々感謝 m(_ _)m