YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

異常な大雨はもはや異常ではないと考えたほうがよい

観測史上初と言われる大雨が日本全国で発生しています。


東京でも地下鉄の構内に水が溜まり、靴をぬいで裸足で歩く様子や猛烈な雨の中、傘が役に立たない様子など、もはや当たり前の感覚になってきつつあります。


日本の気候は、もうこれまでの気候とは変わってしまった、いつ局地的な大雨が突然襲いかかっても不思議ではないと認識すべきです。


地震、大雨。自然災害の多い日本。しかし、先達はそんな厳しい環境におりあいをつけて、自然と共に生きてきました。これからは短時間な大雨にも対応でき、地震にも強い国づくりをしていかねばならないですね。


まさに政府が打ち立てている、国土強靭化をより強化していく必要があると思います。



#日々感謝 m(_ _)m