YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

秋です。そして我が家は受験モードです。

おはようございます。このところ爽やかな気候が続きますね。今朝もやや肌寒い感じもしますが、とても過ごしやすい気温と湿度です。



昨日、次女と近所の浦和競馬場へバトミントン&バスケをしに行った時に撮影した空です。すっかり秋らしい雲が出てきましたね。夏の積乱雲とはちがう、ちぎれ雲が見られるようになってきました。





秋と言えば、「食欲の秋」、「スポーツの秋」、「読書の秋」、「芸術の秋」などとよく言われます。


これからどんどんおいしいものが出てきますねぇ。秋になるとやっぱりサンマかなぁ。脂が乗ったサンマはほんとうにおいしいですよね。新米も収穫されます。お米大好きなYO茶としては、おにぎりをぱくつきたいですね。


このところ、(というか通年ですが)子供との勉強の仕方について関わっています。関わり方、アドバイスの内容は長女と次女では内容とジャンルが異なります。



今は特に長女。夕べ、3時間?にわたり、今後の勉強の進め方について話し合いました。具体的に指示をしてあげないといけない、と判断したからです。いろんな課題を与えてくれる存在ですよ^^;



過去の経験からアドバイスするのですが、なんといいますか、娘は自分が納得しないとどんなに良い方法をアドバイスをしても受け入れません。根っこは頑固な性格です。それでもここに至って、このままではまずいと思ったのか、いろいろと話を聞くようになってきました。


自分の子供とはいえ、自分とは異なる性格、考え方を持ったにんげんです。勉強のやり方一つとっても、お互いに意見が食い違います。本当に、私へいろんな課題を与えてくれるギフトですね、娘は。




ということで、我が家もご多分に漏れず「受験」というイベントでいろいろと悩み、進み、後退し、そしてまた進み、といっった日々でございます。



それでは今日も良い一日を!



#日々感謝 m(_ _)m