YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

携帯にかかってきた1本の電話(少し加筆しました)

おはようございます。


今朝もさわやかな気候ですが、午後からは台風16号の影響で雨が降るみたいです。今日は折り畳み傘を持って行かねば。


さて、昨日の夜のことです。次女の宿題チェックをしていたとき、私の携帯がけたたましく鳴りました。番号を見ても全く見に覚えがありません。電話に出ると、英語でしゃべってくるではありませんか!!グォ!!


聞いてみると、モルガンスタンレー・スミスバーニー(長いので以下スミスバーニー)からでした。ここは、自社の株の売買を行う時に使っている証券会社です。


実は先日、会社から頂いた株を売りまして、売ると同時に自分の銀行口座へ送金してもらうよう申請していたのですが、それがうまくいっていなかったのです。それに関して、スミスバーニーのスタッフから電話が入ったのでした。


一瞬びっくりしたのですが、ゆっくりと話をしてくれたので内容は理解できました。私の記載した口座情報が間違っていたようです。(恥ずかしい・・)そこで、私はスミスバーニーに持っている口座へ一端預けるようにお願いし、それで問題ないということで電話は終わりました。


私としては、自分のしゃべりはたどたどしかったですが、こちらのやってほしいことが伝わったので一安心でした。まあ、相手も日本人だとわかっていたので、すごくゆっくり話してくれたし、ありがたかったです。



電話をしている最中、次女は無言で様子を伺っていました。終わってから、



「パパ、すごい『アハァ、アハァ』とか『ンー、ンー』っていってたよ(笑)」



ですって。ははは。。。


まあ、いいんです。証券会社の送金トラブルを英語で会話し、こちらの希望を伝え、結果会話が成立したのですから。



インターネットで確認したら、スミスバーニーの口座にお金が入っていることが確認できました。一安心。



とにかく、今回のように、対応しないと自分の資産がどうなるかわからないなんて状況だとなんとか意思疎通しようとするもんですね。



ということで、今日も一日がんばりましょう!



#日々感謝 m(_ _)m