YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

我が家でWindowsマシン購入の要望が出て来た

おはようございます。このところ秋の良い天気が続きますね。


最近、我が家ではMAC株急落中です。あ、iPhone6やiOS8.0.1のトラブルでアップル自体の株も急落しているみたいですが。。)


一番大きいのは音楽CDを読み込んでくれない事。おれは少し前に書いた通りです。Windowsマシンではサクッと読み取ってくれるのに、なんでMACではだめなのか、と不信感が。。。



さらに、MACでよくおかしくなるのはアクセス権です。我が家のMACは家族それぞれにアカウントを作っています。ただし写真やiTunesのデータは共有フォルダに入れてデータを全員が読み書きできるように設定しています。



しかし。。。。



たとえば、娘が取り込んだiTunesの曲の情報を私が書き換えようとすると権限がなかったり、その逆だったり。読み取りしかできないように見えるのです。その都度、管理者である私のアカウントでアクセス権を当て直します。なんだかなぁ。。



あとは、これも結構切実になってきているのですが、子供達が学校でコンピュータの授業を受ける時、使うのはWindowsマシンなのです。なのでキー配列やショートカット、メニューの細かいところが微妙に違い、混乱してしまうのだそうです。



両方使える私にしてみたらそんなに違いは感じないし、柔軟に対応できることだとは思うのですが、必ずしもそではないのですよね。。



今使っているMACもを買ったのは2009年12月。もう5年になろうとしています。そう考えれば、そろそろ新しいマシンに買い換えても、もとい、買い足してもいいかなと思っています。



あ、今のMACにFusionなどの仮想マシンソフトを入れ、そこでWindowsを使えばいいじゃん、とITリテラシーの高い方々は言うかもしれませんが、我が家ではたぶん理解できないし、MACWindowsのキー操作をするということになるとまたまた混乱が生じるので今時点では見送りですかね。。。



ま、いずれにしても資金を調達しなければならないので、お父さんとしては仕事に勤しむということが直近のやることとあいなるわけであります^^;



今日はこの辺で。



#日々感謝 m(_ _)m