YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

御岳山で噴火

おはようございます。YO茶でございます。



昨日、長野県の御岳山で噴火が発生しました。噴火は2007年以来だそうです。昨日のニュース速報の時点では150名もの方が山頂に取り残されているということでした。



噴火直後の様子を山頂近くで撮影した動画がYoutubeにUpされています。




あっという間に火山灰がふりそそぎ、周りは暗くなります。その緊迫した様子が手に取るようにわかります。自然の力のすさまじさを改めて感じました。現在も山頂の山小屋には登山客が取り残されているようです。



恥ずかしながら、今回のニュースで改めて御岳山が活火山だということを知りました。



今回の噴火は、事前に兆候がなかったのでしょうか。地獄谷という場所で吹き出している水蒸気の場所が、10日前に1ヵ所から2ヵ所に増えたことが住民によって確認されているそうです。気象庁は24時間態勢で御岳山を監視しているそうですが、そういった情報だけでは警戒レベルを引き上げることはできないのかな。


今は、山小屋に取り残されている方々が無事に下山されることを祈るのみです。



#日々感謝 m(_ _)m