YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

価値観の共有

YO茶でございます。


自分の価値観を共有できる人がすぐ近くにいること。


こんなに幸せな事はないですね。


でも、自分の価値観と近い人はいても、100%同じ人は存在しません。


共通の価値観が多ければ多いほど、共感が得られます。


ただ、この価値観は、変化していくものです。


だから、今価値観が一緒だと思っていても、時が経つにつれすれ違っていくこともあります。


逆に、価値観が全く違う人でも、長いおつきあいをしている人もいます。


この場合、相手の価値観を「共感」はできないけど「理解」しているということなのかな、と思っています。



結局、価値観の共有というのはとても大事なものだけど、本当の真理ではないのかもしれないですね。


今日は、(今日もかw)うまくまとまらないなぁ。



日々感謝 m(_ _)m