YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

駅伝大会に参加してきた(写真追加、大幅追記しました)

こんばんは、YO茶でございます。


本日は、会社の仲間と駅伝大会に参加してきました。正式には、NIPPON ITチャリティ駅伝という大会です。なんと、参加者が3750名もおられたそうです!


会場に到着したとき、確かにすごい人でした。気合いの入った企業は、ブルーシートで広い場所を確保し、のぼりや旗をかかげていました。やる気満々ですね。。


中には仮装している人達も。ドラゴンボールスーパーマリオミニスカポリスゴールデンボンバーまで。。す、すごい。。



開会式1時間前に到着したのですが、既にアップを開始している人達が多数。


今回は5人1チームで構成されており、私たちはリーダーTさんを中心に集まったメンバーで2チーム構成し、参加しました。


チーム名は「チーム飛」と「チーム翔」です。私はチーム翔の第3走。いやー、既に緊張しているのか、口がカラカラになってきました。


開会式には著名人が。まずはチャックウィルソンさん。結構なお年のはずですが、鍛えていることがわかります。腕なんて、本当に丸太のようです。



それから元西部の石毛さん。体型は、スリムでしたね。後姿しか写真とれませんでした。。





そして明るい方でした。あとは東ちづるさん。
遠くからしかみていないのですが、笑顔は健在でしたね。すいません、写真取り損ねました。。。



チャックさん指導のもと、準備運動。その後、レースがスタートします。あまりにも参加チームが多いので、200チーム(?)位で2分30秒ずつ遅らせてスタートしていきます。私たちは第2ウェーブでのスタートです。



私たちチーム翔とチーム飛とも、第1走者はエースです。2人とも100マイルマラソン完走するなんていう、YO茶から見たら、もうプロランナーみたいなもんです。


スタートしたのですが、どこにいるのか全くわかりませんでした。。。



第1走者から第2走者にタスキリレー!やっぱ速いなー。。第二走者は我らがチームの女性陣でございます。



その間、自分の心と体を整えていきます。が、、なぜか喉の渇きがおさまりません。緊張してる。。急いで水を補給。体がなんとなく重い。。



私の順番がきました。私のチームの第二走者、Hさんがやってきました。かなり疲れていますが笑顔をキープできているところはさすがだなぁ。



たすきを受け取って、スタート!最初はアドレナリンがでまくってしまい、オーバーペースになってしまいました。ゆっくりとしたペースで走っている人がいると、ついつい抜いてしまいたいという思いがおおきくなってしまい、いつもよりも早いペースではしってしまいました。最初の1kmは結構はやかったのではないかなと思います。



そのツケが2km目にまわってきました。ペースダウンしたと思います。直線をひたすら走って折り返すのですが、なかなか折り返し地点が見えてこない。つらいんですよね。もう、普段の練習では経験しないほど心臓がバクバクしているし、息はあがっているし。。大会恐るべし。。。



それでもペースはそこまで落としていないと思います。ゴール前あたりでチームメンバーが声援をおくってくれました。笑顔を返したつもりでしたが、どこまで笑顔になっていたか。。



最後200mになったところで最後のふんばりでペースアップ。そしたら、YO茶とはりあうランナーが。負けるかよ!となぜかバトルモードに。もうきつかった。。そして第4走者にたすきを渡し、YO茶の駅伝デビューは終了したのでした。


その後第四走者の男性陣、最終走者の女性陣と、快走をみせてくれ、二チームとも無事ゴールしたのでした。



タイムは後日わかるそうなので楽しみにしておりますが、いやー、レースというのはメンタルが大事ですね。オーバーペースになりがちな自分をいかに抑えて走るかが大事だということがよくわかりました。



ちなみに、レース終盤になって、Whiteberry ボーカリスト前田由紀さんによるスペシャルライブが!


「きーみーがーいたなーつーは、とおいーゆーめーのなかー♪」


とおなじみのフレーズがかかると、ステージ周りはすごくもりあがっていました。



本当に天気も良かったし、すごく気持ちよく走れた大会でした。帰宅途中に思わず撮影した一枚です。レインボーブリッジも、東京タワーも自由の女神もよく見えました。



こんな楽しいイベントに誘ってくださり、一緒にがんばったメンバーに心から感謝します!


最後に参加メンバーの皆様、お疲れさまでした!








#日々感謝 m(_ _)m