YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

衆議院解散について、娘と話した

YO茶でございます。


今日は諸事情により会社をお休みしました。ただ比較的自由になる時間もありましたので、10kmラン、スーパー銭湯などそれなりにリフレッシュしました。



本当に思うのですが、どんなに忙しい時でも、仕事から離れる、リセットする時間を作ることは大事だな、と思います。



さて、安倍総理がついに伝家の宝刀を抜きました。21日に衆議院解散することを明言されました。この会見の様子をテレビで見ているときの娘との会話です。


YO茶:「ついに安倍さん、衆議院解散を発表したぞ。これで一気に選挙だな。」



長女:「パパ、選挙って、みんな辞めるの?でも安倍さんは辞めなくてもいいんだよね?」


YO茶:「(まじか。。公民の勉強ちゃんとやりましょう。。)いや、安倍さんも辞めることになるよ。安倍さんも衆議院議員だから。衆議院解散したら、内閣も同時に解散になるんだよ。」


長女:「えーーー!!そうなの?辞めてしまうんだったら、安倍さんはわざわざ解散しなくってもいいじゃん!」


YO茶:「そうね。でも、今のいろんな厳しい状況を打開するには、解散総選挙を行って新しい体制で始めるほうがいいと判断したんだろうね。」



そんな長い会話ではありませんでしたが、長女は安倍さんが安定政権を保てる状態であったことは感じていたようです。だから解散で安倍さんが辞めるということに驚いたのだと思います。



しかし。。。もう少し公民を勉強しましょう。。



#日々感謝 m(_ _)m