YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

選挙カーから叫んだ候補の一言に「?」

YO茶でございます。


選挙選も白熱してきましたね。そんな中、私の自宅の近くも選挙カーが走り出すようになりました。そんな中、「あれ?」とおもった一言が聞こえてきました。



名誉のためにどの候補かはここでは書きませんが、前回の選挙で落選した方でした。その候補本人自らマイクを持って



「xxxxです!」

 

と声高らかに叫んでいるのですが、その中でこの候補が



お久しぶりでーす!」



と叫んだのです。



それを聞いて私はえっ?と思いました。



お久しぶりです」などとマイクで高らかに叫んでいたら、あなた、浪人中なにをやってきたの?落選中こそ、多くの人と対話をしないといけないのではないの?それをやってこなかったの?という気持ちになってしまいます。



きっと努力はされていると思います。でも、その努力を無にしてしまう一言を放ってしまったのです。



明らかに失言です。



政治家は、自身が発する言葉が最大の武器です。それだけに、その言葉には注意を払わなければなりません。



ちなみに、妻もそのセリフを聞いていて、「お久しぶりでーすとか言ってるし(笑)」というリアクションです。



甘い。甘いよ。



そういう小さな一言でも、みんな聞いてるんだよ。ましてや、あなたが就こうとしているのはもっと激しい言葉を戦わせる国会の国民代表。申し訳ないけど、それだけで頼りなく感じてしまいます。



有権者をなめちゃいけないよ。



日々感謝 m(_ _)m