YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

長女の卒業式

YO茶でございます。


本日は、長女が通う中学校の卒業式でした。


なんだかんだ、もう3年が過ぎたんだなぁ。この前中学校に入学したところだったと思ったのですが、本当に早いものです。


実は、10日ほど前から娘は喉を傷めてしまいまして、声を出せなくなってしまいました。


中学生活最後のイベント。クラスメートと思いっきり歌を歌いたいし、卒業証書授与の際、大きな返事がしたかったのに、と落ち込んでいました。


長女は、中学生活が本当に楽しかったのだそうです。確かに、毎日学校の事をとても楽しそうに話していたっけな。


それだけに、クラスメイトと別れるのがとても悲しいと泣いたりしていました。娘が選んだ高校には、今のクラスメイトはほとんど行かないもので。。。



そんなこともあり、余計に悲しさが増していたのだと思います。






そんなこんなで当日。気温は低いですが、とても良い天気です。



式前に渡された封筒の中に、なんと!長女から私と妻にあてた感謝の手紙が入っていました!




それを読んだだけでもう泣きそうでした。。





式自体は、(比較的)厳粛な雰囲気でしたが、とても穏やかな雰囲気に包まれて式は進んでいきました。


卒業証書の授与、在校生送辞、卒業生答辞、合掌と進むにつれて、中学時代のことが走馬灯のようによみがえります。



部活は平日はもちろんのこと、土日まで終日練習がある卓球部。本当によくがんばったと思います。



勉強も、私から厳しい要求をつきつけられ、泣かせたこともしばしば。



私との言い争いもいっぱいしました。



とにかく話をすることが好きで、妻とは友達のようにおしゃべりをしていました。そのおかげで家庭内はいつも華やかでした。





合掌曲は「旅立ちの日に」。いまや卒業式の定番になってきつつありますね。とても感動しました。すばらしいハーモニーでした。







本当に成長したなぁ。








親バカと言われるでしょうが、入場するときの長女の姿は、どの子よりも輝いてました。ピカイチでしたね!(^^)




4月から高校生となります。新しい友達が増えて、ワクワクすることがいっぱいあると思います。中学時代にはない、新しい経験がいっぱいできるよ。



勉強もがんばってほしいですけどね(笑)








改めて長女へ。








卒業おめでとう。










最後に、娘の落ち込んだ様子に、あちこちから声の復帰を願ってくださった多くのSNS仲間に心から感謝します。本当にありがとうございました!



日々感謝 m(_ _)m