YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

親父の七回忌

YO茶でございます。


先週末、親父の七回忌ということで、私の実家、兵庫県佐用町に帰省しました。


普段、法事の時には私ひとりが帰ることが多いのですが、今回は家族全員での帰省です。


今日次女の卒業式があるため、土日での一泊二日という弾丸帰省とあいなりました。


今回は、久々に三兄弟家族が集まりました。めったに揃うことがないのですが、親の法事というのは、こうやって久々に会っていろいろ会話をする良い機会でもあります。


それぞれの甥、姪がみんな大きくなってるんですよね。



親父が他界したのは6年前。丁度、ワールドベースボールクラシック決勝で、イチローが韓国から決勝打を放って優勝した次の日でした。



あまりにも突然のことに、みんなが驚き、そしていろんな事に対応しなければならなかったことが先に立って、親父を偲ぶ事もままならない状態でした。



七回忌を迎えた今、いくぶんそれぞれが穏やかに話せるようになったのかな、と思います。


母も元気そうで、今でも現役で働いています。そのバイタリティには、本当に頭が下がります。また埼玉へ遊びに来てもらうよう、プッシュしてきました。


本当に短い滞在でしたが、子供達の制服姿も見せる事が出来たし、良かったです。



また集まっていろいろ話しましょう。



#日々感謝 m(_ _)m