YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

家族で海外旅行に行ってきた(その3:2日目)(写真追加しました)

YO茶でございます。

このシリーズ、軽く書こうと思っていたのに全然収まりません(汗)よろしければ、その1からどうぞ。

家族で海外旅行に行ってきた(その1:プロローグ)

家族で海外旅行に行ってきた(その2:到着初日)

さて2日目の朝です。私はAM5時30分にWakeup Callをセットしていました。そんなに早く起きてなにをしたのか。

はい、ジョギングです。

今回の旅行でやりたかったことのひとつで、ワイキキビーチ沿いをジョギングしたいというのがあったのです。時差ボケがいまいち解消しておらず、眠い中ジョギングウェアに着替え、いつものようにNike+を起動してランニング開始!

外はまだ暗くて、太陽は出てきていません。音楽はピットブルの「Feel This Moment」から。いい感じでスタートしました。

ゆっくりとカラカウア通りを走っていきます。いやー、実に気持ちいい。ちょこちょことランナーを見かけるのですが、それ以上に仕事へ向かう自動車と、おそらく仕事へ向かう車を待つ人達が以外に多いのには驚きました。

結局、日本で走っているペースからするとかなり遅く、そして距離も短かったのですが、とても気持ちよく走ることができました。

さて、2日目最初のイベントは、前日に申し込んだバナナボート体験です。最初から水着を着て、集合場所へ向かいます。集合場所というのは、いろんな旅行会社のオプショナルツアーや、帰国時の集合場所にもなっているため人でごった返しています。

私達の乗る自動車がやってきて、目的地のココマリーナへ。ここはオアフ島の南東部に位置する港で、ショッピングセンターもあります。ここで簡単にブリーフィングを受けた後、ボートで沖合へ。

太陽がまぶしく、海がきれいです。なんて美しいのでしょう。SNS友達のKさんからは、露出アンダー好みの写真がとても良いとの評価。恐縮です(汗)

かなり沖合にきました。

ここで、小さな浮きドックに乗り移って、ライフジャケットを装着。私達家族と2人の若いカップルさんの6人でバナナボート体験となりました。

残念ながら、バナナボート中の写真はないのですが、本当に楽しかった!私は初体験だったのですが、こんなに楽しいものとは思いませんでした。

ジェットスキーで引っ張ってもらうのですが、右に左に旋回していくたびに横Gが襲いかかっています。さらにジェットスキーからの水しぶきがかかってくるため、必死でしがみつきます。

さらに波で上下にゆれるので、もう、バランスをとるのに必死です。でも楽しい!

本当は落ちたかったのですが、次女が海に落ちるのを恐れていたため、落ちないように右手で娘を支えていたことから今回はあえて落ちることはしませんでした。

結局、根性(?)で全員海には落ちず(笑)

カップルさんは、さらにジェットスキーを楽しむようでそのまま浮きドックに残り、私達は迎えにきたボートに乗ってココマリーナへと戻ったのでした。

私、正直海のこういったレジャーは敬遠してきていたんです。なぜなら、海の深さが怖いからです。

でも、経験してみてこんなに楽しいものとは思いませんでした。また絶対にやりたいです。長女は、バンパーチューブという、丸く平べったい浮き輪に寝そべって、ボートに引っ張ってもらうのを絶対やりたいと言っておりました。

次女は、「よし、耐えたーー!!!」と完全に修行モードでした(笑)と同時にもうバナナボートはやらないと。姉妹でも本当に違うもんですね。

ホテルに帰ってきてから、ランチへ行くことにしました。ここで、ハワイにきて必ず食べたいと思っていたパンケーキのお店へ。宿泊していたホテルからあるいて5分位のところにある「Eggs'n Things(エッグスン シングス)ワイキキ ビーチ エッグスプレス店」へと足を端びました。

人気のあるお店なので、お昼時は1時間位ならぶと聞いていたのですが、以外にそこまで並んでいませんでした。

ラッキーなことに、15分位で入れました。ここは最初にお会計を済ませるシステムです。カードで支払いをするのですが、この時点でチップも精算することになります。

ただ、チップって、サービスしてもらった後で支払うべきものだろう、と思うので、YO茶としては最初にチップも含めて精算されるのはちょっと納得いかないなぁ、と思ってしまいました。

さて、頼んだ料理は、パンケーキにエッグベネディクト、そしてロコモコです。

いやーー、どれもおいしかったです!家族としては、エッグベネディクトの付け添えのポテトが一番好評でした。パンケーキですが、うん、確かにおいしいですが、ここまでのボリュームはいらないかな。。あと、パンケーキの生地も、日本で食べるのとはやや触感が違いますね。

個人的には、パンケーキはこれで十分。エッグベネディクトはまた食べに行きたい!というのが感想です。

そして、初日に勉強した、パックして持ち帰るということをお願いし、持って帰りました。うーん、早速活用、活用w

その後、妻と子供達はホテルのプールで遊ぶことになり、YO茶はひとり単独行動の時間をもらいました。

何をしたのか。

はい、「ハワイ・アメリカ陸軍博物館」へと足を運んだのでございます。

広い敷地の中にそれはあります。外には、第二次世界大戦時のアメリカ軍と日本軍の戦車が展示されています。

ここは、アメリカ陸軍の博物館ではあるのですが、日本軍に関する展示がたくさんあります。日本は宣戦布告を行う前にパールハーバーへの攻撃を開始したことで、卑怯者のレッテルを貼られてしまいました。

なのでハワイのこういった博物館に展示されている日本に関するものは、さぞ日本を悪く言っているものが多いのだろうと思うじゃないですか。

ところが、これが違うのです。実に、フェアな展示がなされています。

例えば、日本はなぜ戦争をせざるを得なかったのか。

ここには、日本が資源を求めて戦線を拡大したということが記載されています。領土拡張や侵略が目的ではないことがフェアに書かれています。

他にも、ゼロ戦がいかに当時能力の高い戦闘機だったかが説明してあるのです。

驚きました。

こんな風に、日本をリスペクトしているなんて。

アメリカは、戦争をしょっちゅうする困った国ですが、真正面から戦った相手には、敬意を表する国でもあるのですね。

ここに来たもう一つの理由は、SNSの某友人から、ゼロ戦Tシャツを買ってきてほしいということでしたもので(笑)

目的の品はちゃんとGetしましたぜ> T-Seiさんw

ちなみに、でっかいヘリ、「コブラ」も展示されていました。

で、でかい。。。

その後私もホテルのプールに移動、家族に合流し、ホテルライフをしばし満喫^^

その後、OLI OLIバスに乗ってアラモアナショッピングセンターに移動、フードコートで夕食となりました。パノラマ撮影で撮ってみましたが雰囲気伝わりますかね?

夕食は、妻と子供達はガーリックシュリンプを、私はPANDA EXPRESSというお店で中華を食しました。(う、写真なかった。。→ありました!写真UPしました。)

温野菜がとてもおいしかったなぁ。なんか、野菜系を食べることがなかなかできないんですよね。。

この時刻になると、まあまあ肌寒いです。OLI OLIバスは窓がないので、結構寒く感じましたね。。

こうして2日目を終えたのでした。

いやーー、なかなか充実した一日だったぞ。

あらかじめきっちりと予定を立てるよりも、いい感じだぞ。

ふぅ、ようやく2日目が終わりました。

さて、3日目は、オプショナルツアーで、サークルアイランドツアーというものに参加することにしました。なんと、マカダミアナッツチョコの手作り体験ができるのだとか。他にもいろんな有名かどころをまわれます。一日でオアフ島の観光地をまわるにはもってこいですね。私が行きたかったパールハーバーも入ってます^^

これだけ長く書くのは、楽しかったからなんですよ。この楽しさを少しでも皆さんと共有できたらうれしいですw

ということでそれでは。