YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

家族で海外旅行に行って来た(その4:3日目前半)

YO茶でございます。

思わぬ長くなってしまいました「ハワイ旅行記」、3日目からです。楽しかったし、いろんなことがあったんで、ついつい長くなってしまうんですよ。。。


よろしければ、その1から読んで頂けるとうれしいです。


家族で海外旅行に行ってきた(その1:プロローグ)

家族で海外旅行に行ってきた(その2:到着初日)

家族で海外旅行に行って来た(その3:2日目)



それでは、あと少し、おつきあいくださいませ。



さて、ハワイ滞在もあと2日。終日行動できるのは、この日が最後です。



実は前の日、スーツケースを開こうと持ち上げた瞬間、腰のあたりが「グキッ」といやーな感触。。。



まじか。。。



ギックリ腰に襲われました。。。



幸い、症状は極めて軽いものだったので、次の日には痛くなくなったのですが、大事をとって走るのをやめました。



妻からは「ほんと、何か身体に問題出すよねー(笑)」とあきれられましたな、ははは。。。



さて、ハワイ3日目は、オアフ島一周の観光ツアーに行きました。このツアー、ワイキキを出発して反時計回りにグルっと一周します。途中途中で有名どころを観光できる、とっても欲張りなツアーでした。



さて、ホテル近くの集合場所で、今回のガイドさんである「ナミコさん」に名前を呼ばれます。紫色のハワイアンドレスを着た、とてもおしゃべりなおばさまでございます。ナミコさんに誘導されてバスに乗車すると、既に他の集合ポイントで乗車している多くのツアー客が乗っていました。



しかし、バスがなかなか出発しません。どうやら、一組お客様が来られないようです。ある程度待ちましたが、集合場所に現れないので、ナミコさんはバスを出発させました。」うわぁー、遅れた人、自分達のせいとはいえかわいそうだなぁ。。。



そんな波乱のスタートとなった訳ですが、バスが走る途中で、ナミコさんが携帯でなにやら会話をしています。どうやら遅れた方と連絡しているみたいです。結局、最初の目的地まで直接タクシーできてくれということで話は落ち着いた模様です。遅れたらこんなことになるんだなぁ。。



しばらく走っていると、なんと虹が!



ハワイで雨がふると結構虹を見る事ができるらしいのですが、まさかこんなくっきりとした虹を見られるとは幸先いいぞ^^



バスは最初の目的地、「メネフネ・マック・ハワイアン・キャンディー&ナッツ工場」に到着。ここでは、自分達でマカダミアナッツ入りのチョコレート作りを体験できるのです。ここはツアーの中で次女が一番楽しみにしていた場所でした。



メネフネってご存知ですか?メネフネというのは、ハワイの伝説で、小さな妖精?だということでした。今でもメネフネ・マックのチョコレートは人の手で作られています。おそらくですが、大量生産が難しいのでそこまで大きなお土産店ではでまわっていないのではないでしょうか。これがメネフネらしいです。あれ?さっきの看板よりイケメンになってる気が。。



最初に工場の工程について説明を受けます。





この写真のように、素手でチョコレートを混ぜ、そこにマカダミアナッツを入れて混ぜます。なぜ素手かというと、チョコの温度が程よい温度の状態で作業するには素手がいちばん良いのだそうです。すごいなぁ。



その後、私たちもチョコ作りに挑戦します。私たちの場合は素手ではなく、アイスクリームディッシャーを使います。まず自分オリジナルの梱包用箱に自分の名前を書きます。その後、ボウルにあらかじめ入っているマカダミアナッツ入りのチョコをカップにいれていきます。

作業自体は単純なのですが、けっこう楽しい^^娘達もたのしそうに作業してます。



ボウルに入っているチョコを全部使い切りたいとよくばり精神が出てしまったため、こんな感じに。。



これを冷やして、最後に梱包したものを頂けます。その間、売店&休憩スペースでメネフネマックのチョコレートを試食三昧!



どのチョコもおいしい!さらにマンゴーティーを無料で飲み放題!これがまたおいしい!!他にもドライマンゴーやクッキー、ミックススナックも売っていて、これまたおいしい!



はい、ツアーの最初からたんまりお土産を買いました^^;



メネフネマックのお土産を受け取った方、こんなところに売ってたんですよー^^


最後に出来上がった手作りチョコを受け取ります。ちなみに帰国あけてみたらこんなことに。。




欲張りすぎました。。。




チョコレート工場を出た後は、モアナルア・ガーデンに向います。ここは公共の公園で、誰でも無料で使えるのですが、ナミコさんいわく、近々入場料をとられるようになるのだとか。ここには、日本でとっても有名な、あの樹があります。




このーきなんのききになるきになる♪


で有名な、日立の樹ですね。この樹、モンキーポッドという樹なのだそうです。でっかくて、本当にパワーもらえました。公園もすごく広いのですよ。このパノラマで伝わるかな?




売店には、なんと、「konokinannoki」とプリントされたTシャツが売られてましたw



モアナルア・ガーデンを後にしたツアー一行は、そのまま北上してクアロア牧場という場所に向います。ここは実に広大な牧場で、いろんなアクティビティを楽しむ事が出来ます。


今回のオプショナルツアーでは、「映画村ツアー」といって、クアロア牧場の中で映画の撮影に使われた場所を見てまわるというものでした。他にも乗馬、四輪バギーを楽しむこともできるみたいです。


さて、牧場といっても、こんな感じの景色です。すぐ近くにコオラウ山脈の険しい山肌が迫っています。



途中、とても広い草原が広がっていたりします。はい、ジュラシックパークの撮影とかで使われているんですね。



なぜモアイが?これは、ポシネシアン民族が、山で作成したモアイをどうやって海沿いまで運搬したかの実験をやったときの置き土産なのだとか。



これ、なんだと思います?ハリウッド版ゴジラの撮影で実際につけた足跡なのだそうです。でかい!!



乗馬ツアーのみなさんに出会いました。一度乗ってみたいな。



ここではあちこちで牛が放牧されています。途中、牛が通路にいてバスの行く手を遮るような場面も。子供達は、この家畜の匂いがちょっと苦手でして、楽しかったが早く離れたいようでした^^;



お土産屋さんも広いし、食事もできるようですが、時間の関係で見る時間なし。。。そのまま次の場所へと移動となりました。


ここからはしばらくバスでの移動になります。バスは島の東側から北部を通過し、西側へ。海岸線を見ながらバスは走ります。中には居眠りをしている人も。。。


途中、サンセットビーチを通過。残念ながら、ここは車内から写真を撮影するのみでした。


すごいきれいだ!サンセットの時に来たら、さぞかし美しいんだろうなぁ。


その後、バスはノースショアに到着しました。




うーーーん、、、長い。長過ぎる。


サークルアイランドツアー、一回では書ききれませんでした。。。


ということで、ツアーの後半は、いったんブログを分けて書く事にします。



それではSee you soon!!


#日々感謝 m(_ _)m