YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

家族で海外旅行に行って来た(その6:4日目帰国〜現在〜将来)

YO茶でございます。

今週一週間かけて書いて来たYO茶一家のハワイ旅行記も、今回で最終回となります。

よろしければその1からどうぞ。

家族で海外旅行に行ってきた(その1:プロローグ)

家族で海外旅行に行ってきた(その2:到着初日)

家族で海外旅行に行って来た(その3:2日目)

家族で海外旅行に行って来た(その4:3日目前半)

家族で海外旅行に行って来た(その5:3日目後半)

いやー、よくここまで書いたなぁ。まあ、ハワイって、それだけいろんな感動があるし、楽しめるし、いっぱいその楽しさを伝えたいと思える場所なんですよね。

残るは最終日から帰国です。それではいきましょう!

さて、最終日。5時30分に起床します。

うん、腰の状態はいいぞ。

最後の日に、もう一回ワイキキビーチ沿いを走りたかったんです。

YO茶はジョギング用の服に着替え、早速ホテルを出ました。ちょっと準備に手間取り、出発したのがもう6時前になっていました。

外はかなり明るくなり、多くのランナーが走っています。今回は、前回走った道とは反対方向のダイヤモンドヘッド方向に走ってみました。

とっても海がきれいです。

会社の先輩からSNSで「ダイヤモンドヘッドまで足をのばす事をお奨めします」と言われていたのですが、すいません、今回はそこまでは行けませんでした。。次回のアクションアイテムとして残しておきますね。

走っている途中、ダイヤモンドヘッドのシルエットがとてもきれいでした。

ゆっくり走っていたかったのですが40分程のランで戻り、シャワーを浴びてランニング着をスーツケースにしまいます。午前7時に荷物のピックアップが来るからでしたが、なんとか間に合いました。

その後朝食。コンビニのおにぎりだったり、私はSubwayのサンドイッチだったり。今回は終始朝食は抑えめでしたね。次回はホテルのビュッフェとか行きたいな。

最後にもう一度、ベランダからワイキキの景色を目に焼き付けます。

綺麗だなぁ。本当にエネルギーをもらえます。ベランダからの景色をパノラマ撮影してみました。この壮観な風景、伝わりますかね。

またくるぜ、ワイキキ!!!

そしてYO茶一家は空港行きのバスが来る待合い場所へ移動。

JTBで予約していると、あらかじめクレジットカードの登録をしておけばフロントでチェックアウトする必要がありません。フロントの前を通ると、案の定3組くらいの人が待っていました。ここに並んでいたら、間違いなく間に合ってなかったな。

こういう点は、旅行会社のツアーを使うと便利ですね。

さて、ホノルル空港へ移動し、荷物を預けたり、手荷物検査を行ったりといろいろの手続きを行います。ここでちょっと家族間でトラブルが。

手荷物検査を通るときには、基本金属類などはトレイに入れて、X線を通さなければなりません。また、ラップトップPCやiPadのような端末はカバンから出して、別のトレイに入れてX線を通さなければなりません。さらに、靴を脱いでこれまた別トレイに入れ、X線を通さなければなりません。

このあたりのことを事前に家族へ伝えていなかったため、検査ゲートを通る直前でまごつくこととなってしまいました。後ろの人達が待っている状態を見て私があせり、長女がひとつのトレイにいろんなものをまとめて入れようとしているのを見て、「何やってんだ!」と声を荒げ、無理矢理トレイをX線装置のほうに流してしまいました。

すると、靴が入り口にひっかかって、ぽろりと落ちることに、それで長女がYO茶に

「なに!なんで無理矢理そんなことすんの!」的な感じで起こってしまいました。

YO茶はYO茶であせってしまい、自分のトートバックを肩にかけたまま検査機を通ろうとしてしまい、後ろの外人さんから指摘をくらってしまってさらにあせってしまいました。

全員問題なく検査は通ったのですが、その後雰囲気は一気に最悪に。。。。

あらかじめちゃんと説明していなかったのと、自分が勝手にテンパってしまった結果です。。反省です。。。

その後、搭乗ゲート近くのカフェテリアで時間を潰しました。結局、ここでチキンをみんなで食することに。はは、二度目の朝食ですww

帰りもデルタ航空です。

さあ、離陸の時刻です。いよいよ飛行機に搭乗。帰りは行きよりも時間がかかり、約8時間ほどかかります。なので、YO茶は映画を見まくりました。

なんと6本も見てました。途中早送りした作品もありましたが、よくこれだけがんばって見たなぁ。見たかった作品ばかりだったので、大満足です。

おかげで帰りのフライトはあっという間だったように感じます。

ちなみに、私の隣の席に座っていた女性は、成田経由で、ベトナムホーチミンへ帰るらしく、成田に到着してからどこに行けばよいのか聞いてこられました。そっかー、そういう人もいるんだな。

そうして成田に到着!

その後荷物をピックアップして行きと同じ経路で帰宅したのでした。

#### #####

これでYO茶一家のハワイ旅行記はおしまいです。

なんだかんだ言って、今回の旅行はそれぞれがそれなりに希望を叶える事が出来た旅行だったと思います。本当に大満足の旅行でした。

数年前に、このタイミングで旅行に行こうと決断し、周囲にも行きますと宣言しました。それぞれに予定を調整し、私も大きなプロジェクトの真っ最中でしたがメンバーの強力もあって、なんとか実現できました。

本当に感謝します。>プロジェクトメンバー

ハワイ、本当にすばらしい場所ですね。家族全員で旅行するには、娘達が学生の間は、どうしても長期休暇期間中を選択するしかありません。妻も私も、学校の授業はきちんと出席すべきという立場をとっています。

本当はもう来年行きたい位ですが、今今私たちが計画しているのは3年後。長女は高校卒業、次女は中学卒業です。少なくともこのタイミングで私たちは必ず行きます。

その時、私たち家族だけでなく、知り合いになった人達と一緒にハワイで楽しい時間を過ごせたらもっと楽しいな。

皆さんもその時、一緒にハワイ行きませんか?そして、みんなでハワイの自然のエネルギーをもらいにいきませんか?

そんなことを私のシナリオに書きつつ、このシリーズを終えたいと思います。

6回にわたっての旅行記。最後まで読んでくださり、心から感謝します。

本当にありがとうございました。