YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

長女の高校入学式

YO茶でございます。



先週金曜日の事になりますが、長女の高校入学式がありました。次女の中学校入学式が今週水曜でして、まだ春休み中ということもあって妻、次女と3人で参加しました。



式自体は淡々と進みました。校歌のメロディラインがちょっと変わっていて、おもしろいなぁ、と思いました。特にこれといったトピックもなく、式は無事に終わりました。



いよいよ高校生活。YO茶は、長女が自分の意志で何をしたいのか決めていくという事を重視していきたいと思っています。もちろん、放置するわけではありませんが、小中時代のように口やかましく言うのはやめようと決めています。



勉強をしてもしていなくても、それは長女の意志。進路を選ぶのも、遊びを選択するのも長女の意志。「自立」ということを意識していってもらいたいなと考えています。



今日から登校していますが、早速いろんなイベントが目白押しのようです。また勉強のレベルもグッと上がります。



思えば、自分の小中高12年間を振り返ると、高校時代が一番楽しかったなぁ。きっと長女にとってもすばらしい3年間になることと信じています。



がんばれ。



日々感謝 m(_ _)m