YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

10年前の自分と今の自分、「どう」変化した?

YO茶でございます。



SNSで紹介したのですが、自分が今の会社に入社した13年前、社員証用に撮影した写真と、昨日再発行してもらうために撮影した写真の姿の違いに絶句してしまいました。




あ、




良い意味でですよ。



コメントにも、昔のYO茶を知る人は、今の自分を



「誰?」



と言うし、最近であった人は、昔の写真を見て



「誰?」



という位、変わっているのです。





良い意味でですよ。





若返っているのですよね。自分で見てもそれはわかります。年と共に人は老います。もちろんYO茶も、昔のような、若いからこそできるような無茶はできません。



にもかかわらず若がえっているということはどういうことなのか。



最も大きな要素はメンタルだと思います。



気持ちが老いれば、見た目も老いる。気持ちが若ければ、見た目も若くなる。




ありきたりですが、そういうことなのだと思います。




もちろん、物理的にノーケアでは若さは維持できません。



食事の内容、エクササイズ、ダイエット、サプリメント、(特に女性の場合)スキンケアやメイクなどによって、補完していくことになるのでしょうが、これらの手段「のみ」を追求しても、それはうわべだけに終わる可能性があります。



メンタルが充実していないと、外見だけいくら努力してもどこかに「違和感」が出てくるものなのかな、と思います。



ではメンタル面の充実とはなにか。



これは、「愛と感謝の気持ち」を持って日々を過ごす事になるのですよね。



毎日を不満の気持ちを持って過ごしていたら、いくら隠していても、その人が持つ「雰囲気」として漏れてしまいます。



ただ、仕事をしていれば必ず思うようにいかない事がいっぱいありますし、人間関係での悩みは尽きません。なかなか難しいことかもしれませんが、少なくとも「感謝」の気持ちを持って日々過ごそうとする姿勢が大事だと思います。



偉そうなことを書いてしまいましたが、かく言う私も、そうなれるように日々努力をしているところなんですけどね。



若さの秘訣に関して具体的な事もいろいろありますが、興味があるようでしたら、別の機会にお話しします(笑)



今回は大前提となる土台の部分の話でした。



今日は良い天気になりましたね。でも午後から天気が急変する可能性があるそうです。おりたたみ傘を持った方がいいかもしれません。



それでは今日もすばらしい一日を!




日々感謝 m(_ _)m