YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

マイホーム

YO茶でございます。


いやー、早いなぁ。年が明けたのがほんこの間だと思っていたらもう4月ですよ。年を重ねるにつれて、時間の流れるのがどんどん速くなっているように思います。


それだけ濃い内容の日々を過ごしているのだと受け止めますw


さて、少し「マイホーム」という事について書いてみたいと思います。


私が現在住んでおります場所は、分譲マンションでございます。もちろん「我が家」を購入したのは初めてのことでした。それまでは、賃貸の物件を転々としました。前の会社のときには転勤がすごく多くて、結婚してからは2年毎に大阪→東京→大阪→福岡と、激しい転勤を経験したのです。


福岡時代には長女がそろそろ幼稚園に入るかという年齢になりました。長女に頻繁な引っ越しを経験させたくない、と言う思いは、実は転職を決意した理由のひとつでもありました。


なので私たち夫婦は、結婚してから今のマンションが6軒目。2005年に入居して以来10年間住んでおります。最長記録ですね(笑)


やはり長く住んでいると愛着も出てきますし、地域のコミュニティとのおつきあいも時間が長い分、密な関係になっていきます。特に子供や妻はそうですね。


私はといいますと、多くのサラリーマンの方はそうかもしれませんが、地域のコミュニティに密なおつきあいをしている方はそれほどおりません。平日はほぼ終日遠方へ外出し、週末は家族と過ごすわけですからね。


なので、本当のことをいえば、私の立場からすると、マイホームは今の場所である必要性はなくって、むしろ通勤電車に苦しむことのない場所にあることが望ましかったりします。


ただ、今の会社は六本木。ここに通勤電車を使わず通える場所となると、今の収入だけではまあ手も足も出ませんね。。



これから先、あたらしい住居へ引っ越すことがあるのか?


正直わかりませんが、可能性はゼロではないと思っています。


これまで結構短いスパンでひっこしてきたせいもあり、そろそろ新しいところもいいかな、なんて思ったりもしています。


まあ、こればっかしは、家族の学校事情や地域のおつきあいの話もありますから、今年中にどうこうとかそいういうことは厳しいでしょうね。特に次女は地元の公立中学校に通っていますからね。


何よりも、家族がOKかどうかもありますからね。


ちなみに、今は持ち家ですが、実は、自分の家を持つことに対してはそこまでこだわりを持たなくなりました。賃貸でも全然かまわないと思っています。固定資産税や修繕費、マンション組合管理費など、賃貸の時には必要のかなった出費がかさむ事がわかりましたので。。



今のマンションをだれかに貸して、新しい場所の家賃の足しにする、なんて手もありますよね。



そうねぇ。。



シナリオはでっかく、次は広尾か恵比須あたりにしよっかな(笑)



ま、まあ書くのはタダですので^^;




日々感謝 m(_ _)m