YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

普段しゃべっている言葉が全国区だと思い込んでいた件

YO茶でございます。



今日は良い天気ですね。暖かくなってきたし、ランニングもしやすくなりました。
今朝もいい感じで走れました。


さて、先日知ったことなのですが、大学の学年をどう言うでしょう?
 

私は「1回生、2回生」というように「〜回生」と言っていました。


てっきりこの言い方、全国区の呼び方だと思っていましたが、どうやら関西方面でしか言わないようなのです。。



会社の後輩には


「なんか、バンカラのイメージです。」


とか、


「学生帽に下駄はいたイメージですね。」



とか、古めかしいイメージがあるとか。。。



まじか。。。



関東では「1年生、2年生」というように言うのが普通だと。



まあ、確かにそうも言うけど自分的には〜回生というのがふつうだなぁ。



よく、自分が田舎で使っていた言葉が標準語と思い込んでいたということがありますが、まさかこの言い方がそれにあたるとはなぁ。




さて、今日は夜月に一回の妻との食事会です。今回の場所、気に入ってくれるといいな。




#日々感謝 m(_ _)m