YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

【「ザ・ボイス そこまで言うか!」場外乱闘 激論!ラジオパーク大決戦in日比谷】に参加した

YO茶でございます。

5月2日。ゴールデンウィークに入りました。本当に良い天気で、暑かったですねー。


さて、YO茶は、タイトルのイベントに参加して参りました。


ニッポン放送のラジオ番組、「ザ・ボイス」のスペシャルイベントで、ラジオに出演されている論客が日本の抱える様々な問題について討論するというものです。


出演者は以下の方々でした。


青山繁晴(独立総合研究所 社長)
勝谷誠彦(コラムニスト)
宮崎哲弥(評論家)
辛坊治郎(キャスター)
高橋洋一(経済学者)
長谷川幸洋(ジャーナリスト、東京中日新聞論説副主幹)
飯田浩司ニッポン放送アナウンサー)



なんと豪華な!!!それぞれ一人だけの講演会でも聞きに行きたいくらいなのに、そんな強者が6人も揃ってしまうとは!



このイベントに、IDCのメンバーと参加しました。(IDCの説明は割愛しますね)中には大阪や名古屋から着た方もおられます。みんなと会うのは、本当に久しぶりだなぁ。



日比谷公会堂で行われたのですが、とても古い建物ですね。耐震工事のために2016年度からは利用休止となるそうです。



さて、この討論の内容の詳細は書けませんが、まあ、濃い!普段ラジオではしゃべれないような内容も飛び出してきました。しかし、それぞれの方々の特徴が、本当によく出ていた討論だったなぁ、と思います。


特に感心したのが宮崎哲弥さん。彼は、話の途中で、難しい言葉や突然出て来たトピックがあったりすると、さりげなく簡単に説明や補足をしてくれるのです。おかげで、とても内容がバランスよくなるのです。そしてその見識の深さには驚きます。


青山さんが話し出すとみんなあまり話をさえぎりませんね。青山さんの話す内容は、政権中枢やインテリジェントなどと直接会話して得ている一時情報であるがゆえに、差し挟めないのですよね。流石だと思います。


高橋洋一さんは、本当に頭の良い方だと思います。説明もとても分かりやすい。途中、「今年の株価はあがりますか?」など、説明が集中していましたね(笑)


かつやまさひこさんは、テレビで見たまんまでした(笑)過激ですねぇ。あの人をコントロールするのはたいへんだなぁ、と飯田アナウンサーにちょっと同情しました。


辛坊治郎さんに関しては、一番自分の意見を言わなかったのかなぁ、と思いました。話の中で、内容をちょっとちゃかすような方向に持って行くように行くようにとしていましたね。テレビでもそういう役回りを結構やられてはいましたが。


最後に長谷川さん。東京新聞という左巻きの新聞社にいながら、考えは真反対。とても真っ当な事をいわれていました。後の飲み会に参加されたS先生が言われていたのですが、長谷川さんの話し方は、「慶応スタイル」なんだそうです。確かに、語尾が「xxxなんですーっ」という感じで伸びるな、と思っていましたが、このしゃべり方が慶応出身の方の特徴なんだとか。



本当に満足のイベントでした!



その後銀座に移動して有志で懇親会。楽しい時間を過ごせました。やはり、同じ志を持った仲間が集まっての懇親会は楽しいですね。



またお会いしましょう!



#日々感謝 m(_ _)m