YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

ライザップに対するYO茶の考え

YO茶でございます。



今日はまた一段と暑いですよね。もう夏か!と思うくらいです。



さて、私、はるか7年前にダイエットを行い、1年かけて20キロほどの減量に成功したということは、折につけこのブログで書いてきました。


Facebookの友達の方は、私の昔と今の写真を見て、本当に驚かれたのではないかと思います。なんせ、自分が一番驚いているんですから(笑)



現在はどうかといいますと、正直、標準体重からすると、2,3kgほど戻っています。ただ、7年間でこの体重であれば、リバウンドというところまではいかないのかなと思っています。



さて、表題のライザップ。このところテレビCMや駅の広告など、すごいですよね。短期間で太った体がバキバキの体に豹変。これはインパクトあります。


私のFB友達の中にもライザップのトレーニングを実際に受けられている方がおられます。確かに、ものすごい変化です。いやー、本当に痩せるんだなぁ、CGじゃないんだな、と思えました。



実際の指導内容についてはWebで検索して出てきた内容や、漏れ聞く内容でしかわからないのですが、本当にプロ集団ですね。すごいです。



それらをふまえて、表題にある、YO茶のライザップに対する見解は、



「痩せる効果は間違いなくあると思う。ただし、本当の勝負はプログラムが終了してから」



です。



これは私の実体験から確信を持って言える事ですが、リバウンドしないためには、時間をかけてゆっくりと少しずつ痩せるのが一番効果的です。



現にYO茶は、1年かけて20kg減らし、7年経過して3kgもどった程度です。



短期間で体にかなりの無理をさせて痩せるというのは、方法としてはありです。結果も出るのでしょう。ライザップは、それをコミットしているのだと思います。



短期間でそれを達成できた方、本当にすばらしいです!心から賛辞を送ります!



注意しないといけないのは、短期間で痩せた体は、短期間で元に戻りやすいのです。これは、人間の体がもつ恒常性(ホメオスタシス)という、自分の体が認識している「元の安定した状態」に戻そうとする力が働くからです。



ダイエットとはすなわち、自分の体が認識する「安定した状態」のイメージを書き換えていくことに他ならないのです。これにはどうしても時間がかかります。



ゆっくりと痩せることで、無理なく体に「痩せた状態でいいんだよ」と納得させていくことができるのですね。



ですから、ライザップで痩せた方は、プログラムが終わってからが勝負だと思います。



プログラムの期間中は、トレーナーの方から栄養指導があると聞いています。なので、トレーナーの指導がなくなってから、自分でコントロールをしていかなければなりません。



プログラム終了以降の食事のとり方の指導があるかどうかは私は承知していませんが、そこをうまくやらないと、多くの方は元に戻ってしまうのだろうと思います。



私の感覚では、ライザップの痩せ方は、ドラマや映画に出演される俳優さんにはもってこいなのかなと思います。役柄作りのために体を短期期間で絞る必要があるようなときにはもってこいですよね。



バキバキの体を維持するのはとても難しいことなんじゃないかなと思います。でも、体重を戻さないように心掛けることはできると思います。



本当に思うのですが、みんな、どうしてそんなに短期間で結果を求めるのかな。1年間、ゆっくりとダイエットを行うことって、そんなに耐えられないものなのかな。



1年なんて、私から言わせればあっという間ですよ。



そして、1年間の結果、5年以上、大きな努力をしなくてもリバウンドしないんですからね。



長いスパンでの効果を考えたら、どっちがいいのかな。



決して、ライザップがダメといっているのではありません。



痩せたいと思う人が、どういうビジョンを持っていて、その結果どのダイエットを選択して取り組むのかが大事なのですよね。




ずっと痩せた状態を維持したい、という思いを持たれていて、それをライザップのプログラムをやりきりさえすればいいと考えている方がおられるとすれば、YO茶の経験からするとそれはちょっと違うのかな、と思います。




ということで、それではまた。




#日々感謝 m(_ _)m