YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

大阪都構想の住民投票が明日に迫る

おはようございます、YO茶です。


今日は朝から雨がぱらついています。結構晴天が続いていたのですが、これも乾いた地面を湿らせてくれる恵みの雨ですね。


さて、明日大阪で大きな住民投票があります。関東ではそれほど盛り上がっていませんね。大阪ではどのくらい盛り上がっているのでしょうか。


橋下徹大阪市長が推進してきた大阪都構想。この構想に賛成か反対かを大阪市民が決めることになります。


この構想に対しては、賛成派と反対派の意見が、驚くほど乖離しています。大阪都を推進することによる経済効果の試算が全然違うのです。



YO茶個人としては、正直どちらが本当なのか、判断つきません。しかし、反対派の方々の意見の方が個人的には理屈にあっているような気がします。


この住民投票は、国政にも影響します。改憲を成し遂げたい安倍政権としては、橋下さんと組みたいと考えています。しかし、この住民投票で否決されたら、橋下さんは政治家を辞めると言っています。


橋下さんが辞めるとなると、維新と組んで改憲を進めようとする絵を描けなくなるでしょう。つまり次回の国政選挙での争点に、改憲の是非を持ってくることができません。さまざまな体制や国会対策の変更を迫られることになるでしょう。


よって、明日の住民投票は、大阪だけではなく、日本全体に影響する住民投票となるのです。



大阪市民の皆さん、最終的にはご自身でよく考えられ、投票に行っていただきますようお願いいたします。



#日々感謝 m(_ _)m