YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

子供の誕生日は親としての誕生日でもある

YO茶でございます。



さて、我が家の娘たちが1歳のころなんていうのは、もうはるか10年以上前の話になります。あのころはYO茶もまだ30代前半。今よりは若さゆえのパワーはあったかな。


我が家の場合、次女が本当に内弁慶な子で、そしてまあなかなか寝付かない子でした。



そこに輪をかけて、泣き声がとんでもなくでかかったのですよね。



一度泣き出したら、妻がおっぱいをあげようが、あやそうが、おむつを替えようが、何をしても泣き止みません。



これは冗談ではなく、本当に何度か手を挙げてしまいそうになったことがあります。(すんでのところで思いとどまりましたけどね。)



妻と当時の話をするとき、「あのときよく虐待に走らなかったよね」という言葉が必ず出てきます。



幼児虐待はだめです。もちろんだめです。ただ、その行為に走ってしまう状況や気持ちはわからなくもありません。



もう、深夜なにをやっても泣き止まないので、もう寝かしつけるのはあきらめよう、とテレビやビデオを見ていたことを思い出します。すると不思議なもので、逆に寝てくれたりするんですよね。



さて、最近知った、あるCMです。





これを見て、思わず泣けてしまいました。



年とともに涙腺がゆるくなるってのは本当なんですねー(笑)



赤ちゃんの1歳はママの1歳でもある。



本当にその通りですね。



そして、パパの1歳でもあるのです。



結局、子供たちの誕生日は、私たちも親としての誕生日でもあるのです。当たり前のことですが、あらためてそのことを認識できたCMでした。



#日々感謝 m(_ _)m