YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

娘達は中間テスト

YO茶でございます。


暑くなってきましたね。沖縄や奄美は既に梅雨入りしたみたいです。これから雨が増えてくるのでしょうかね。


さて、先週あたりからは、娘達が普段の生活から、危機感に迫られた(笑)勉強モードに突入しておりました。はい、中間テストの季節なのですね。



長女は木曜から今日まで3日間、次女は昨日終わりました。


いつの世も、親が子供に対して感じる不満のひとつとして、


「テスト直前に一夜漬けの勉強をやらなくていいように、普段から勉強すればよいのにやっていない」


というものがあると思います。これは、お子様をお持ちの親であれば、大なり小なり感じることだと思います。


我が家もご多分に漏れず、普段はなかなか勉強しません。まあ、楽しいことがいっぱいありますからね。直前になって、子供達が「普段からやっとけばよかったー」と嘆いておりました。はい、普段からずっと私と妻から注意していたことなんですけどね。長女に対しては、一度痛い目を見て、それで頑張ろうと思うかどうか放っておこうということにしていました。


次女については、テスト前の期間から勉強のカリキュラムと家庭教師(?)をしておりました。。主に数学ですけどね。


正の数、負の数の足し算、引き算も、きちんど理屈を学ぶと結構面倒くさいのです。教科書にある順序を踏んだ計算の仕方と、感覚で行う計算がどうしても紐づかないのです。


このへんの感覚的なことを教えて理解してもらうのは、実に時間がかかります。


もっと早く普段からみておいてあげればよかった、と後悔しているのはむしろ私だったりします。。。


でも、改めて子供の勉強を見ていたら、当時どうしてそうなるのかかわらないけどやり方だけ知っているという問題が結構あったのですが、教え直す事で、改めて「あぁ、そういうことか」と理解し直せたりします。なので自分の勉強にもなったりしています。


娘達はそれぞれ高校生、中学生として初めての試験でした。(娘はまだ今日もテストですが)テスト結果はどうあれ、見直しが重要なので、少なくとも次女のテストは一緒に見直そうと思います。


さあ、今日は家族とちょこちょこ出かけます。


皆様もすばらしい一日を!


#日々感謝 m(_ _)m