YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

韓国でMERS感染による死者が!

YO茶でございます。


先日、インターネットで知ったニュースですが、韓国でMERS(中東呼吸器症候群:マーズと呼ぶそうです)という感染症による死者が出ました。このニュースは、今朝のテレビニュースでも報じられていました。


韓国MERS感染疑いの女性が死亡



正直、私はこのMERSという感染症の存在を、昨日まで知りませんでした。すでに韓国では、二次感染、三次感染まで確認されているとか。



MERSによる致死率は40%。かなりの高さです。何よりも怖いのは、このMERS、飛沫感染するのだそうです。要は、MERS感染者のくしゃみなどで、近くにいた人が感染する恐れがあるということです。



正直、韓国での感染者の隔離体制について不安があります。こんなニュースが。。



MERS感染「韓国人男性」訪中で中国と香港で感染不安広がる…接触者13人なお連絡取れず



感染しているとわかっているのに香港への出張を強行したこの人を、早々に隔離できていなかったことで、中国からは非難の声が上がっているようです。



日本でも、韓国からの帰国、入国時のチェックをより厳しくし、水際で止めてもらいたいです。



またマスク製造会社の株が上がるか??




#日々感謝 m(_ _)m