YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

現場のお客様と会話することは大事です

おはようございます、YO茶でございます。


今朝は、大久保駅すぐ近くのサンマルクカフェで書いています。


今対応しているプロジェクトのエンドユーザ様と終日ミーティングを行います。


普段接しているIT部門の方ではなく、実際のエンドユーザ様になるため、現場の生の声を聞くとができる、実に貴重な機会であります。



昔は、現場に出ていくのって、あまり好きではありませんでした。できれば自社にとどまって、社内の仕事をしているほうがいいな、と思っていました。



なぜか。



現場に行くと、良い声も悪い声も、すべて自分にぶつけてこられるからです。なので、怒られたり叱責されて自分が傷つきたくない、という思いがあったのだと思います。



でも、違うんですよね。そういう声こそ、貴重な情報となるのです。クレームをつけたり怒られたりしているうちは、まだ自分たちに期待してくれているということですからね。



相手にされなくなったらおしまい。それはビジネスとしては続かないということを意味します。



うるさいお客様がいたとき、正直このお客さん、契約なくならないかな、なんて思ってしまっていたのは、会社の中に隠れて、外を見ていなかった未熟なものの考え方だったなぁ、と思ったりします。



今週末、今のプロジェクトにおいて、最も重要なイベントがあります。そのために、今日不明な点をすべてつぶしてしまいます。



今日は良い天気です。太陽の光もいっぱいもらって、空気もおいしい。関東は夜になると雨が降るらしいですが、それまでには片づけてしまいましょう。> M君



それでは、今週もすばらしい一週間となりますよう!



#日々感謝 m(_ _)m