YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

意識のギャップ

YO茶でございます。


一般的なお話として、人が成長していくということは、その人の意識が変わっていくことでもあります。



この成長の進み具合は人それぞれ。速い人もいれば、遅い人もいます。また、ある時期一気に成長するなんてこともあります。



周囲の人がこの成長についてこれず、意識のギャップが発生したらどうなるか。



周囲がマジョリティで、みんなだいたい同じレベルの意識を持つ場合には、成長した人が自分たちの理解できない、変な奴、怪しい奴という評価になります。そして、



「あいつはなにか変なものを信じだしてる、だまされてる」



と、成長を妨げようとします。なぜなら、自分が理解できないところに変化するのを恐れているからです。変わらない、変わりたくない自分たちと同じ場所にいてほしいと足を引っ張ろうとしまうのです。



成長して意識が変わしだした人は、意識レベルの変わらない人たちに対してストレスを感じ始めます。



ここであきらめてもとの世界に戻るか、前へ進むか、人生は大きな山場を迎えるわけです。



意識にギャップが生じると、これは一緒にいても話がかみあわず、お互い楽しくなくなります。




ここでどんな人生を選ぶのか、人によってかわるんでしょうね。




なんとも漠とした話ですいませんです(汗)




#日々感謝 m(_ _)m