YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

妻がAndroidからiPhoneに機種変更、でも我が家のMacはWindowsに戻すかも

こんにちは、YO茶でございます。


梅雨のど真ん中という感じの天気が続きますね。台風も3つ発生していて、9号は沖縄直撃の模様。被害がでなければいいですが。。



先週末、妻がもっていたAndroid端末の2年しばり(本体代金支払い)が終わり、かねてから変更したいと言っていたiPhoneへの機種変更を行いに行きました。


私の個人携帯はガラケーですが、会社支給の携帯電話はiPhone。そして長女もiPhoneもちなので、妻もiPhoneがよくなったようです。次女はまだ携帯電話を持たせていませんが、一応家族共用のiPadを優先的に使わせています。


これで我が家のモバイル端末は全員iPhone/iPadになりました。PCもMacですし、完全にAppleで統一した感じですね。



しかし。。。。


Macbook Proを購入したのは2009年12月。(こちらに当時の事を書いてましたw)



もうかなり古くなってきました。もともと目的はWeb画面を見たいということだったのと、写真や動画のストレージなので、もうほとんど誰もその目的では使わなくなってしまいました。動きも悪くなってきたし。


最近、ExcelやWordを使ってレポートを作成するといった長女の課題がでてきました。


MacにはOpen Officeを入れていますが、なんだかんだ、使っていないんですよね。



うーん、、、やはりもう一回Windowsに戻るかなぁ。



まあ、VMWindowsマシンを作ればいいのですが、どちらにしても今のMacは古くなってしまったし、そろそろ買い替え時かなぁ、と思っています。



そうなると、バックアップ用のHDDをMac用のフォーマットにしてしまっているとか、いろいろと問題はありますが、やはりExcelやWordを使えるようになるには、Windowsマシンのほうがいいのかな、と思っています。



まあ、思い立ったら購入!そのタイミングで液晶モニターも購入して、自宅のPC環境を快適にしようかな。



今、お客様との定例が終わり、赤坂のドトールで議事録を仕上げてます。もう少しで仕上がるので、そしたら今日は直帰です。



それではまた!



#日々感謝 m(_ _)m