YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

自分の身の回りで起こることは

YO茶でございます。


お昼休みにちょこっとだけ。


昔から感じていたことですが、



「自分の身の回りで起きることは、自分が望んだ結果」



だと最近確信できるようになってきました。



これは「引き寄せの法則」と言われるものや、「思考は実現する」といったことと同じことかもしれませんね。



良い事も、悪いことも、自分がそうなるんじゃないか、と思う方向に物事が進んで行ってしまうのです。それは、自分自身その思ったことを実現するように、無意識に行動してしまうのです。



先日、アンダーズでお会いしたS先生から脳科学での無意識に関する話をお聞きしたのですが、まさにその通りだな、と思いました。



悪く考えると悪い方向に進んでしまう。良く考えると良い方向に進む。であれば、良くなっていく、幸せになるというように思考したほうがいいですよね。



昔からいう言葉を借りれば、「プラス思考」ということになりますね。



仕事柄、リスクマネジメントというものをしなければなりません。これは、もしも問題が発生したときにはどのように対処するかということをあらかじめ洗い出しておいて、その問題が発生したら、決めたことに従って動くというものです。



こういうときには、悪い方向に進んだケースをたくさん考える必要があります。プロジェクトを成功に導くためには絶対不可欠な管理なのでやるのですが、正直あまり好きではありませんね。



最近は、例えば打ち合わせで自分が発表する前などにのどが渇く、心臓がバクバクなる、足が震えるなどの現象が出てきたら、



「おぉ、自分に神が下りてきた!感謝します!」



と思うようになりました(笑)



そうすると、不思議なことにスーッと落ち着いてくるのです。



あ、そろそろお昼休みも終わりだ。




ということで午後からの仕事に戻ります。



それでは皆様もすばらしい一日を!




#日々感謝 m(_ _)m