YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

プロジェクト最大の山場(加筆・修正しました)

こんばんは、YO茶でございます。


去年から担当しておりますプロジェクトですが、今週最大の山場を迎えました。システム入れ替え作業をしているのですが、最大拠点の本社の入れ替え作業が今週だったのです。


本社は、他の拠点と比べても入れ替える端末のボリュームが圧倒的に多いです。ボリュームが増えるといろいろな想定外の変更や追加が発生します。
 
今週、プロジェクトのエンジニアメンバーは、連日遅くまで対応し、いろんな追加要求にも応えてがんばってくれました。


本社のシステム入れ替え作業としては昨日までで、今日が本社の運用1日目。契約では1日目だけリモート待機を行えばよかったのですが、状況が変わりました。
 

根本原因はお客様の管理のずさんさ(ごめんなさい)なのですが、機器の入れ替え台数が当初想定していたよりも、はるかに多い台数になることがわかりました。その結果、お客様から泣きが入りました。来週水曜までリモート対応を助けてほしいと。


これはまったく契約のスコープにない業務内容です。ここでプロジェクトマネージャとしての判断が問われます。


 -契約を順守して断り、利益を確保するか?
 -プロジェクトの成功とお客様の顧客満足度を重視し、リクエストにこたえるか?


これは、プロジェクトマネージャが何を重視するのかによって判断が変わってくると思っています。


私の場合、プロジェクトの成功とは、お客様がやってよかった、と笑顔で終われるプロジェクトが成功だと考えています。もちろん会社に利益をより多くもたらすことも大事でしょう。


でも、決して安くはないお金を払って私たちにプロジェクトを託してくれているわけですから、やはりお客様が私たちにお願いしてよかった、と思ってほしいわけです。


お客様も連日がんばっておられます。(若干がんばりのベクトルがずれている気がしないでもないですがw)


ただし、なんでも闇雲に対応していいわけではありません。バランス感覚が問われるのです。



社内調整の結果、私はお客様の要望に「おおむね応える」決断をしました。今週は、お客様から待機解除があるまで対応していましたが、来週は9時ー17時の営業時間のみ対応することとしました。


エンジニアの疲労、会社としてのリソースの確保、プロジェクトの成功などを考えた結果の決断です。

 

これが正解かどうか。



正解に決まっています。なぜなら、プロジェクトの成功を信じて疑わない私が判断したのですから。



エンジニアのみんなには連日がんばってもらっていて、頭が上がりません。



本当にありがとうございます。



ここがふんばりどころです。今週来週を乗り切って、プロジェクト成功につなげましょう!


(追記)
ひとりごと。成功した暁には、プロジェクトメンバー全員で


「やったーーー!!!成功したーー!!」


と心から笑顔で酒を飲める打ち上げをやりたいです。



#日々感謝 m(_ _)m