YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

埼玉県知事選を通じて思った事

YO茶でございます。



昨日は埼玉県知事選の投票日でした。私たち夫婦は投票をしに行きましたが、国政選挙や地方選挙の時と違って、投票所に行き交う人がほとんどいませんでした。私たちが投票所に行ったときには、他に誰もいない状態。。



案の定、投票率は26%という恐ろしい結果に。。4人に3人は投票してないんですね。。



県知事の権限がどういうものか、明確に理解している人が少ない(?)のも、投票率を下げている原因のひとつかもしれませんね。知事は、都道府県議会と対等の立場にあり、その都道府県においては非常に大きな権限を持つ立場なのです。



ただ、今回の選挙の投票率が低いのは少し分かる気がします。



まず、少なくとも私は選挙期間中、候補者の姿を一度も見る事はありませんでした。街宣カーも見かけませんでした。唯一、大物議員の応援街頭演説がx月x日にあるという立て看板を見た程度でした。



範囲が埼玉県全域ですから、まあ候補者もくまなく回ることはできないですよね。埼玉県全域をカバーするほど選挙対策を行うという事は、莫大なお金がかかりますからね。



むしろ、衆議院選挙のほうがまだ街宣カーを何度もみかけることがありましたね。それはそうですよね。小選挙区の範囲は、埼玉県に比べればはるかに小さいですからね。ちなみに、埼玉には15の選挙区があるのです。



そう考えると、国政の選挙区のほうが狭くて、国政よりもヒエラルキーでいくと下部の位置づけになる県知事の範囲のほうが遥かに広いとは、なんかいびつだなぁ、と思ってしまいます。



結局、現職の上田知事が再選され、4期目の県政を担う事になります。



26%かぁ。寂しい限りです。



ちなみに、実は私もギリギリまで投票の事を忘れていました^^;



もっと地元から意識を向けて行かないとなぁ。



今、外で恐ろしいゲリラ豪雨がやってきました。。



本当に熱帯のスコールかと思うような雨です。。なんか自然界の軸かなんかがずれてんのかなぁ。。






#日々感謝 m(_ _)m